せし 2022/08/22 20:05

第一回、進捗報告会!(2022年上半期編)

お久しぶりです!

皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近暑さがガチですよね。
かくいう私も、先日脱水症状になりまして「あぁ、これが死か・・・」と悟りを開いたものです。
水分補給はこまめにしっかりと!
さて、前置きはこの辺にしておいて、さっそく8月までの進捗共有を行いましょう!

そのまえに

まずは前回の記事を見てない方向けにさらっと前回の記事のまとめをば...
詳しくは前回の記事をご覧になってもらうとして、
次回作主人公ちゃんは魔法使いのお姉ちゃんと、弟くん


おねショタ純愛作品になるか、姉弟つがいじめNTR凄惨作品になるかはプレイヤー次第...
という内容です。

進捗その1:くるっぷ開設!

ここ数か月、えろげー作者のアカウントが検索対象から外れる事案が相次いでいますので、
私もほかの製作者様にならってくるっぷのアカウントを開設いたしました!
まずはこれを告知しなければ始まらない!ということで、
くるっぷアカウントを持っている方も、持っておられないかたも、温かいフォローをどうか!よろしくお願いします!
→→招待リンク←←
始めたてなのでまだフォロワー数2桁とかです←

進捗その2:会話イベントシステムの実装

会話イベントの基盤システムの実装を行いました。
(会話イベント?そんなの、テキストを入力するだけやん)と思われる方も多いかと思われますが、やはりツクールなどの高度にカスタムされたRPG制作ツールをつかわずunityのような汎用ゲームエンジンを使用することを決めた以上、きちんとテキストを画面に出すしくみが必要になってしまいます。
ツクールつかいたい・・・・!

まずは通常イベント用がこちらになります。


なかなかファンタジーな雰囲気が出てていいですね。

とはいえですよ、私はこれを実装してからあることに気づいてしまったわけです。
主人公ちゃんのおなかが!!!!隠れてる!!!!!!!』と・・・。
というわけで、急遽こちらの会話イベント用システムを用意いたしました。

おなかは性器。隠すなんて許されません。
1番目の通常イベント用のしくみは、画面いっぱいにエロCGを出すときに使うことにいたしましょう。

もちろんテキストログにも対応していますし、クリック/Enterキーの長押しでの会話高速送りも実装しております。
ほかにも、膣内射精感謝


するためのルビ対応や、カラー変更など、ツクールで通常使うようなテキスト機能は一通りそろえられた想定です。

...あとはUIデザインのブラッシュアップですね。

進捗その3:プレイヤー移動

まずはこちらをご覧ください


開発用ミニキャラクターのminiちゃんです。
可愛がってあげてね!

miniちゃんがなぜ女の子なのかというと、多くの文脈において男の子よりも女の子のほうが考慮する項目が多いからですね。
男の子は髪もおっぱいも揺れないですからね。
そしてこのminiちゃん、歩きます。

かわいいですね。
やはり現代のゲームとしては斜め移動に対応したい...ということで、360度入力に対応してAWSDキー/矢印カーソルキー/十字キー/アナログスティックに対応して自由な方向に移動させることが可能になるよう対応を行いました!
そしてこれまたこだわりではありますが、クリック入力にも対応して、目的地指定型の自動移動も可能になっております!

勝手に動くminiちゃん、かわいい...
miniちゃんは人工知能搭載なので、最短経路を自分で計算することで、利き手を拘束されることなく目的地に向かうことができるわけです。
AIさいこう!

進捗その4:マップ制作ツール

ツクールと同等、あるいはそれ以上のマップを作成するため、3レイヤー対応のタイル形式マップエディタを作成しました。
現時点ではタイルの配置のみですが、今後ライティングや背景画像、鏡面反射その他の設定が組み込めるように改修を続けていく予定です!

進捗その5:Live2Dの導入

Live2D完全に理解しました。


unity組み込み後、きゅーとでかわいい主人公ちゃん、おとうとちゃんの動きを見せられたらと思っておりますので、乞うご期待!

以上!

というわけで、以上、8月までの進捗でした!
ゲームの基盤から作成している関係上、どうしてもci-en映えするえっちコンテンツが生まれないので、更新するものがないなぁと思っていましたが、
やはりたまには更新しなきゃ、というわけで真面目回でした。

応援してもいいよっという方は、ci-enのフォロー、記事のいいね、twitter/くるっぷのフォローを、よろしくお願いします・w・!!

フォロワー以上限定無料

新キャラさんのキャラデザをこっそりおすそわけ!

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索