KLV Canvas & 性DEC 2022/04/02 01:00

「ガリガリさむし、モリモリあつし説」音響効果メイキング

4月1日!!!!!!!!!!

こんばんは。くらびすたです。
1月に行かれ、2月に逃げられ、3月には去られてしまいました。
いろいろペース配分をミスってしまいめちゃくちゃ忙しい日々でした。

さてさて。
タイトルにもある通りこの度友人のモリモリあつし率いる「非可逆リズム」さんのエイプリルフール企画、「ガリガリさむし」VTuber動画エンディング部分の音響効果(と一部演出)を担当させていただきました~!

まずはこちらをご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=R2Tz8aKTbxQ

時間のある方はこちら(配信フル尺)

https://www.youtube.com/watch?v=h8R9zNsk4MQ

ベース音声のトリートメント

今回の企画は途中から参戦したこともあって、録音の状態はよくありませんでした。というか普通にスマホ撮影+録音だったかと。こちらにはコンポジットされた状態で届きました。ただそのままでは部屋自体が持つノイズや反響がモロで、いくらエイプリルフールとはいえダサく見える(聞こえは見えにも繋がる)と思い、応急措置を施しました。

BEFORE

AFTER

まずはDe-reverbで余計な反響音を低減。
次にSpectral De-noiseで部屋全体に潜む暗騒ノイズを除去。
これらを場所ごとに行いました(あつしルーム、TANO*Cルーム、TAGルーム)
しばらく人が喋らない箇所はClip Gainで無音化。
あとはMouth De-noise(ペチャノイズ対策)やDe-wind(ブームノイズ対策)でなるべく整えます。ピンポイントで発生する物音にはSpectral RepairClip Gainで対処。
これで基本的な音はOK。

しっちゃかめっちゃかに鍵盤を叩くあつし

序盤のシーンです。先の通り部屋の響きはほぼカットしてあるので、鳥の鳴き声のような爽やかな朝を演出するアンビエンスはすべて後付けです。ちゃんとセリフや展開に従って音量が上下します。

元の動画では画面に映っている通りのグチャグチャの和音が鳴っていたのですが、ここは楽曲で演出したいと進言。

MilKを聴き込んだ方ならわかったかもしれませんが、実は分かれたパートがひとつずつフェードインしてくるようにしてあります。ドラムのチクタクとかはもっと前から鳴っているはずですからね。

最後まで結構タイミングの調整を頑張った箇所です。

手刀を食らうあつし

いろいろ試行錯誤した結果、Hardstyleキックを打撃音にしました。
もちろん音の高さもMilKの当該箇所のベースに合わせてあります。
本当にそのジャンルが好きな人にはちょっとごめんねと思っている。

見下ろしてニヤッとするすうどん兄貴のカットの「サァ…ッ!」という音は、撮りたての動画を見せてもらったときに真っ先に思いついた演出でした。

アジトの皆さん

ウマ娘ZONe出てくるなりヒヒーン🏇じゃあないんだよ。ハリウッドの素材パックなんでもあるな

登場シーンを龍が如くみたいにしてみたら?」と軽い気持ちで言ったら本当に採用されてしまった。

1:10あたりからのっしのっし歩く場面があるのですが、この箇所もいったん無音にしてしまったので手持ちの足音素材と例のKONTAKT音源の衣擦れで賄いました。

SUPER STAR…!?

ONLY ONE EFFECTS CHAIN…
ONLY ONEではなく3つ使っています。右2つはセンドリターンで使用。

(痛い音ゲーキッズだったあの頃の僕が知ったらびっくりするだろうな…)

あのスポンジ刀、意外と痛いらしい

Vengeanceのスネアを乱れうちにしました。ポイーンだけVFX1だったと思います。
今思い出したけど当初はライトセーバーみたいな音にしようとか考えていたな。
結局このくらいが雑にコスパよくオモロいとは思う。

そしてこの爆発オチである

https://twitter.com/Klavistr/status/1509901049259171847

久しぶりに思いっきり音響効果で遊べました

音響効果ってがっつり仕事かごく小規模のDIYかでやることがほとんどだったので、今回こうして友達の素敵な企画に奮発して取り組めたのは幸せな時間でした!
あと3分尺ってのもちょうどいいね!

またやりたいです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索