KLV Canvas & 性DEC 2022/12/16 23:00

新コンセプトアートお披露目 & 冬コミ進捗

じゃーん

https://twitter.com/Klavistr/status/1603736708276555776

ツイートやCi-enトップページに書いてある通り、今回は古根えむさんに頼みました。
古根さんにした決め手はお姉さん系の絵が得意そうだったことと、年が近いということで応援の意味も込めてという感じです。

ディレクションについて

僕がこういう感じでがっつり外注を頼むときって結構細かくディレクションしています。
もちろんクリエイターさんのセンスに任せるところは任せるのですが、納品されたものが単品で見せるだけ(聴かせるだけ)で終わることってほとんどないわけで…。

例えば「アイコンに使うから縮小表示を見込んで、顔の主線をいつもより太めに引いてもらおう」とか「この辺にタイトル文字が入るつもりで余白を取ってもらおう」とかは事前にこちらから想定して積極的に手綱をとっていく必要があると思います。後から「思っていたのと違う」なんて、自分だってやられたら嫌ですしね。


↑最初のアイデア出し。


↑ラフに対する「調整のお願い」。(あからさまな間違いでないアレやコレやを『修正』って呼ぶのってなんだか失礼な気がして…。)(この画像では掲載用にラフではなく完成版の上にコメントを載せています)

Photoshop多少触ってきていてよかったな〜とか思うくらびでした。

一方で、熱量を注いでディレクションをするほどに「絵描きさんや企画屋さんの音のディレクションもこのくらい資料出してくれてもいいのに」とワガママというかなんというかな気持ちも顔を出してくるのには悩まされました。まあそれをどうにかするのが僕の仕事というか、僕が冬コミでやろうと決めたことなわけですが。

冬コミ進捗

ということで冬コミの進捗ですが…。

まあキツめです。

表紙を描いてもらう一連のやり取りに毎晩29時(早朝5時)まで起きていたのもあって結構ボロボロです。

でもInDesignに向き合えばそれなりにスラスラ文章が出てくるので、後は気合いでボリューム出して、新宿か秋葉原のキンコーズで手刷りコースでしょうね。

ああ、そうだ。名刺も作らなきゃ…。

生きて大晦日お会いしましょう。西く07bですよ!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索