KLV Canvas & 性DEC 2023/04/21 18:00

🎉🥂🎊転職活動終わりました🎊🥂🎉

ホッとした

まずはこの一言に尽きます。

僕ももうアラサーなので、いろいろとキャリアを考える時期でしたし、母親にもそろそろ安心させてやらなければという思いがありました。

お店自体は概ねいい雰囲気でまあまあ楽しく日々の仕事に当たれていたのですが、組織上層のやり方やえこひいきの内容を考えると、ここでのし上がるのは無理だなと。(リターンがない)

一方サウンドデザイナー業はコロナ禍で新規顧客開拓が鈍った上にインボイス云々が絡んできて、いっぺんにガラッと変えるにはお店の収入を捨てる勢いが必要(もっと要領よくやれる人ならともかく僕は俗物なので)、となればリスクとコストがかさむなぁと。(※ここでいう顧客開拓は広告代理店とかTV局とかへのアプローチのことですね。そういうのはなかなかできなかった…)

転職じゃい!

楽器の知識、お店そのものの知見、サウンド制作経験、Adobe使用経験などを総合的に活かせるポジションを探しました。

最初はゲーム会社等の制作スタッフになるつもりだったのですが、転職エージェントで痛い目を見た結果制作デモを用意することさえ億劫になってしまい…(※先方が指定していないのに勝手に課題曲を増やそうとしてきた)

あとやっぱり制作する人は、制作がうまくて制作が好きな人がなるべき、と思ったことですね。僕と同等以上に曲作れる人はいくらでもいるし。僕は割と機材いじることそのものが好きだったりするので、もちろんカッコいいポジションへの憧れはあるものの、もっと僕の味というか、僕の強みが活きる方に進もうと思いました。

これからはバキバキのサラリーマンになるのであまり詳しくは言わないでおきますが、概ね音楽業界とその隣近所あたりで、裏方さん?をやることになります。でもWeb記事とかYouTube動画とかで人目に触れることはありそうですね。なんかこうくらびすたがそれとなくRTしていたらオッと思ってもらっていいかもしれません。全然関係ない真面目なツイートである可能性もありますが。

これからについて

この記事を読んでいる皆さんにとって、特にこれまでと変わることはありません。

社員になるにあたって広告代理店やTV局への営業はもうやらなくなります(ここ2-3年くらいはもともとやっていなかった)が、「インディーゲーム作家さんへのちまちましたお手伝い」は続けるつもりです。気力体力の面で年末くらいまでは難しいかもしれませんが、ちょっとずつ、ね。

セールやります

前回の「くらびすた転職頑張れセール」に続き、「くらびすた新生活応援(してもらう)セール」をやります。引越しと自動車学校でめちゃくちゃお金かかるんだ。

詳細はまた今夜!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索