広崎悠意 2022/07/11 03:01

新作に取り掛かりました

新作のシナリオを書き初めました。
私はプロットを完璧に上げてからシナリオにかかるタイプではなく、
商業でも、上の人が納得しそうな文言から企画書を組み立てて、
実際の内容は書きながらだったんですよね。
あるいは、既成エンジンである程度組んでしまってから、現物を見て納得してもらうと言うやり方でした。

なので、今回も書きながら考えています。

「妖縛奇譚 RISIS」が暗いシリアスな内容だったので、
次は「カナアミ」や「触手くん」みたいな軽いタッチにしようという事で、そこだけはわりと早い段階で決めていました。

現状で出来ている範囲での方向性です。

主人公は、天才を自認する理論家であり発明家なので、俗的な恋愛なんていう感情は見切っているので興味はなかった。
ところが、あるコンビニの学生アルバイト店員の事が頭から離れない。
彼には相棒が居て、自身が作ったAIなんですが、ネットを渡り歩いて独自の進化をしてしまい、主人公もそのAIを把握できなくなっています。
AI=彼女に、男女の恋愛について主人公の理論が不完全であることを指摘されます。
……なのでさらってきて、自分の気持ちを確かめるために実験を始めると言う話です。
もちろん、実験と言うのは実質的には調教になります。

冒頭部分のシナリオは、だいたいこんなかんじです。
書いていてAIと主人公のやり取りとかが面白いです。
ただ、こういう軽い感じから、ヒロインにえぐい事をする動機に持って行くのに良い流れがないかなぁと悩んでもいます。

まあ、かるーく行こうと決めていたので、あんまり深い事は考えずやるつもりなので、
不条理な感じも笑って楽しんでもらえるといいですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索