えんろふ 2023/10/15 17:45

進捗報告+Metamomenta 体験版の配布

10月15日進捗報告

こんにちはえんろふです。また大分期間が開いてしまいましたが、現状の報告をしたいと思います。今回体験版データもありますので、ぜひダウンロードして遊んでみてください!!

進捗状況

前回お伝えした調整が残っている部分の修正と、新しく下記機能の追加が完了しました。
・画面サイズ変更機能
・敵へのダメージ可視化機能

またゲームを始めから通してプレイし、デバッグ作業もひとまずは完了済みといった状況です。全体を見てみると明らかに詰みな状況になってしまったり、データセーブができていないなど、致命的な欠陥がいくつかありました。(もうバグ出てこないで...)

現在は作品登録に向け、素材の修正、登録ページの準備等を行っています。
その一環で体験版データを作ったので、本記事に載せています。

画面サイズ変更機能

前回記事のコメントにて、「画面サイズの変更機能があったら良い!」とのお言葉をいただいたので、今回機能を追加しました。

ゲーム画面で、「Pause」→「Options」→「Screen Size」から変更できます。
お使いのPC、モニターのディスプレイ解像度に合わせて設定ができます。
本ゲームは「1920×1080」で政策を行ってきたため、こちらの解像度でのプレイがおすすめです!

敵へのダメージ可視化機能

敵に与えたダメージを見えるようにしました。

今回初期ブラスター以外に、ゲームを進めていく中でほかの武器を入手できます。
敵と武器との間に相性関係を設定しているので、その相性がわかるようにとこの機能を追加しました。(実際、ダメージが入らない武器で戦ってなかなか敵を倒せない、しかもその理由(相性)がわからないのはストレスでした)

ゲームステージと体験版について

簡単に紹介しますが、ゲームのステージは主に3つあります。


ステージ1:研究所_本部エリア


ステージ2:研究所_植物エリア


ステージ3:研究所_岩洞エリア

本編ではこの3つエリアを往き来しながら進めていくわけですが、体験版でプレイできるのはステージ1の一部+ボス戦終了までとなっています。
▼ここまでです

今後の予定

今後の作業進捗の程度にもよりますが、年内にはリリースする予定です。

では!

フォロワー以上限定無料

開発中ゲーム「Metamomenta(メタモメンタ)」の体験版Ver0.5.0(Windows版)ダウンロードページになります。動作・ゲーム性確認用の内容となっています。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索