max1 2023/12/31 12:15

新作情報2024新年号

いよいよ今年も終わりとなりまして、いきなり後悔の念からの書き出しでなんですが、制作はもっと進めたかったなあという思いです。
ただまあ進まない進まないとのたまったところでなんにもならないので、この年末の段でも例によって進まないながらも現状報告です。

この進まない中で余計なことを思いついてしまって、その機能を割り込ませていました。
今のところ勝手にアジャスト機能と名付けていますが、

上の画像から下の画像で、女の子の負荷が増えたり耐性が減ったりしていますが、この増減を調整出来るようになる機能です。
初期値はすべて1で、これを例えば、負荷増を1から0.5にすると負荷の増え方は50%、半分になり、2にすると200%、2倍になります。
負荷増は文字通りですが負荷の増加で、負荷減は主に一日進めた時の負荷の減り方、回復具合の数値です。
一番上の画像はゲームの設定画面でのインターフェースですが、テキスト編集をしての読み込みのような方法になってくるかも知れません。

ちょっと面倒な話になりますが処理的なことについて書くと、

現在の負荷値 = 現在の負荷値 + 算出された負荷の増加値 * 負荷増のアジャスト値

というようにこのアジャスト値が使われます。初期値の1ならば変化なしで2なら倍、0.5なら半分、0ならなにがなんでも0です。

負荷の増え方や従順の上がり方などは、女の子ごとの性格やその時の状況で大きく違うのですが、例えば弱気な女の子が好みのプレイヤーが気の弱そうな女の子を揃えた場合、この弱気な女の子はだいたい耐性は低く負荷は高いので扱いにくくなっています。その場合に負荷増の値を低くすると遊びやすくなるかも知れません。
ただ、負荷耐性面の強い女の子はさらに強くなるのでちょっとおかしなことにもなりそうなんですが、少なくとも遊び方の幅は広がるかなあとは思います。


いくらかゲーム制作に引っかかってきているかも知れない話として、依然と気になっているのがAIのイラストです。
時間はなくてそのソフトに触れることがないまま、AIイラストが世の話題になってから1年くらい過ぎていると思うのですけど、AIでポンポンと立ち絵が出力出来ないかなあと恋々と思っています。

私がpixivでチェックを続けている方のひとりなんですけど、
https://www.pixiv.net/users/93825943
この出来栄えで立ち絵が出力出来たらゲームの見栄えなんかは相当違ってきます。

ただまあ聞くところによると、これは前にも書いたと思うんですけど、このAIイラストはソフトにプロンプト?なる文字列を読み込ませて、後は鬼が出るか蛇が出るか、いやそこまで予測不能ではないんでしょうけど、魔法のランプをこすって何が出てくるか的なものらしく、紺のブレザーに赤いネクタイの制服でとか、表情の差分などは出来ないようなので、現在ではこのゲームの立ち絵としては使えないでしょうし、後何年で使えるようになる、みたいな目算も立ちません。

どうも私の作っているゲーム形式ですと、ユーザーさんがキャラの追加をしようとしても、立ち絵を作ることが大きな壁になってしまっているのは明らかで、AIイラストとの相性は良さそうに見えてもやっぱり使えない、という堂々巡りです。
ですけどこれからこのAIイラスト、どういうことになってどう進んでいくのか、まだ注視していこうと思っています。


これを書いているのがもうすでに12月31日、年の瀬も押し迫ってまいりました。
皆々様方、良いお年を。

【 見返りなし500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

もうちょっと新作情報です

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索