max1 2024/03/31 14:56

新作情報4月号

またかよ、と思われるかも知れませんが、例によって進んでいません。

先月の記事を自分で読み返してみると、ゲームのキャラのセリフの仕様上の話を文字だけで書いてありまして、わかる人にはわかることかも知れないんですけど、多くの方に対してはなんじゃこりゃ、という感想にしかならなかったんではないか、という気がしています。

ですがさらに先月の補足を書くことになるんですが、セリフの分岐の仕様は、従来通り(女子校裏換金所2と同等)のことになりました。

*処女_投薬
ここに処女に投薬した場面のセリフ
[return]

というようなものです。セリフ改造自体の自由度は低めですが、従来の方法を踏襲というメリットは大きいかなと。

で、現在はこのラベルの設定をちまちまとやっていまして、これがだいたい済むとようやく必要な立絵の差分、キャラの表情が判明するので、そこからようやくキャラの立ち絵の制作に入ります。
どうもこのキャラの立ち絵の制作の入る、というのをずいぶん長い間書いているような気もするんですけど、このあたりが制作の停滞期に入ってしまっているんだなあと実感します。

それ以外は特に書くこともないんですけど、文量稼ぎにどうでもいいことのようなちょっと問題のようなことを書きますと、今月(2024年3月)の下旬にdlsiteかci-enから奇妙なメールが来ました。

特定語句が伏せ字になる、または書き換えになる、というもので、ツイッターなどでもちょっと話題になってもいたようなので、知っている方は知っているかも知れません。
メール自体は冒頭書き出しからひどく曖昧な文で、どうにも要領を得にくい感じだったのですが、要はci-en記事内でのやばい語句には自動で検閲を入れる、というものだと思います。
このやばい語句はすべてを列挙というか単にコピペで済むんですが、ここに書いてしまうのはひょっとすると問題があるかも知れないので引用、あくまで一部引用をしますと、

ロリ→ひよこ

らしいです。

これらの置き換えは反響があったらしく、この反響を重く見たらしいdlsite、24時間後に、

ロリ→つるぺた

に変更します、と告知していました。正直よくわかりません。まあそもそも、タグでの置き換えなのか、ci-en記事での書き換えなのか、あるいは伏せ字になるのか、どうもわかりません。

個人的に注目だったのが、

監禁→閉じ込め

というのがあって、この規制が作品名にまでおよんでくると、監禁エナジーが閉じ込めエナジーになってしまいます。

まあまだ確定ではなさそうなんですけど、ひょっとすると、監禁エナジーは、換金エナジーに改称になるかも知れません。

【 見返りなし500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2024/03に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索