max1 2024/02/29 14:18

新作情報3月号


!!!表示されているセリフは開発中のものです。製品版ではまともなセリフが表示されるようになるはずです。

本番シーンなどの時の、パラメーター増減の設定がだいたい終わったので、男女のセリフを考えています。
いきなりセリフを考え始められるわけではなく、キャラの性格を決めて、その性格で、このシーンだとこういうセリフ、という順序になるので、まずはキャラの性格です。
特殊なキャラで性格な口調が独特なものは後回しで、汎用的な性格をまずは作って、それを元に色々な性格に派生させていく、みたいな進め方になります。

女の子たちは年代別に、
JS
JC
JK
JD
Adult
という区分になっていて、これを5種類にするのは大変なので、JS、(JC、JK、JD)、Adult、として、JCJKJDは同じ扱いにします。まあこのあたりはだいたい同じ言葉を話すような気がします。
たぶんJSとAdultになると口調に違いが出てくると思うので、こんな区分になります。これは換金所と似た仕様です。

性格別にはこんな分け方を考えています。

強気
強気陰気
強気淫乱
弱気
弱気陰気
弱気淫乱
陰気
陰気淫乱
淫乱
普通

ゲーム中、女の子の性格に、強気弱気、陽気陰気、秩序混沌、などとあって、それぞれ1から9までの数値を持っています。例えば、
強気7
陽気5
秩序5
みたいな女の子の場合は(強気)で、
強気8
陰気7
秩序5
みたいな場合は(強気陰気)です。

すべてが5くらいであれば普通という性格になります。

今回は新たに性欲と尊厳というステータスが追加になって、性欲の強いタイプは淫乱です。尊厳もこの性格に加えたかったのですが、あれもこれも追加するとは性格の種類が増えすぎてしまうのでかなり絞りました。
この種類というのがここまででも結構あるんです。先の年代別で3種類で、性格別は10種類なのでここまでで30種類になります。

さらに口調というのか語尾のようなものがあって、これは、

丁寧
敬語
普通
少年
乱暴
嫌味

というのを考えてみました。丁寧というのはお嬢様みたいな言葉使いです。
敬語、普通、というのはまあごく普通の言葉使いです。
ちょっと特殊なものとして少年ぽい、ボクとかオレみたいな一人称を使うタイプ、かなり特殊なものですが乱暴な言葉使いのタイプ、あとは嫌味っぽい口調のタイプ、このあたりが必要になってくると思います。
ただ特殊な口調は全種類に必要ではなくて、例えば乱暴な口調は弱気な性格だとおそらくありえないので、6種類をそのまま乗算ということにはならないのですが、少なめにみても30x3で90種類くらいにはなりそうです。
それ以外に、キャラ特有の口調のキャラがいて、これにおそらく10種類ほどで、100種類くらいのセリフ設定が必要になりそうです。

換金所2で何種類だったのか見てみると49種類でしたので単純に倍です。淫乱の分かも知れません。

ここまでの話は立ち絵ともリンクしていて、例えばあるシーンでこの性格だとこのセリフでこの立ち絵差分、ということで、色々考えたのですがどうも同時に進めていかないとならないようです。

さらの同時に考えなければならない問題として、セリフの書き換えなどの改造で、これを従来通りのラベルに飛んで戻って来る形式か、あるいは条件分岐のスクリプトごとセリフのファイルにして自由度を増す方向でいくか、ちょっと迷っています。
ラベル式だと、セリフの書き換えが簡単で、条件分岐のスクリプト内のセリフを書き換えるのは難易度は上がると思います。

ここにきて色々と展望が開けてきて、一人でのゲーム作りという感じのあれこれと考えることが多くなってきました。まだまだ完成までは遠そうなんですがほどほどにがんばっています。

【 見返りなし500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2024/02に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索