ANAGRAM 2020/06/21 22:00

プロフェッショナルなお仕事 記事:りょーちん

みなさんこんばんは(こんにちは・おはようございます)。
ANAGRAM代表・ディレクターのりょーちんです。

間もなくステイホーム期間が三か月となります。元々積極的に外に出ていくタイプではありませんが、流石にこれだけ家にこもる日が続くと気が滅入ってしまいますね。
たまにはパーッと気晴らしに遊びに出かけたいところですが、まだまだ油断ならない状況のようですので、皆さんも健康には最大限気を遣ってあげてくださいね。


さてさて、前回メインビジュアルのラフを少しお見せしましたが、誰そらは巻を追うごとにビジュアルも変わっていくというのは皆さん知っての通りです。
連載作品という事でビジュアルをどうするかは当初悩んでいたのですが、長浜さんが「毎回描きますよ」と心強い言葉を言ってくれましたので、「じゃあお願いします」という流れで制作する事になりました。

ビジュアルの制作の流れについては、

私が長浜さんに登場キャラや見せたいイメージを伝える

長浜さんがラフを描く

私と桜庭くんが確認する

長浜さんが塗って完成させる

大まかにはこんな感じですね。
本人から聞いた話ですが、通常はラフから線画を起こして塗っていくんですけど、長浜さんはラフ状態のまま塗り始めていくんですって。そこで必要な線だけを塗りながら起こしていくらしいです。あまり聞いたことのないやり方でしたが、こういう独特な手法があの素敵な雰囲気を出してくれるんでしょうね。


※最初期のビジュアルラフがこんな感じです

本編が全7巻構成ですので、ビジュアルも7つ存在する事になります。誰そらを制作する中で、私自身楽しみにしているもののひとつなので、皆さまも是非ご期待くださればと思います。



長浜さんは絵のプロフェッショナル。
桜庭くんはシナリオ(文章)のプロフェッショナル。

どちらも絶対に欠かす事の出来ない、代わりの利かない存在です。
誰そらは小説や漫画、アニメなどでは作れない、『ADVゲームならではの作品』として作っています。

すごくすごく個人的な意見ですが、

泣きたいだけなら映画・小説でいい
萌えたいだけならアニメでいい
抜〇たいだけならAVでいい

という感覚を持っている人間ですので、二人のプロフェッショナルが仕上げてくれたものを、『最高のADV作品として』皆さまにお届けするというのが私が果たすべき役目です。私は何かのプロフェッショナルではありませんので、周りの足を引っ張らないように、プレッシャーを常に受けながら制作をしています。

努力の結晶。といえば聞こえはいいですが、正直血と涙の塊です笑。

心を病んでしまう事も、体調を崩すことも、世間の波にさらわれそうになることもありますが、この誰そらという作品を楽しみにしてくださっている皆さまの為に、そして多くのADVゲームファンの為にこの作品を届けたいと思います。

きっと最終巻が完成したら泣いちゃうんだろうな……。

これまで何度も言っていますが、是非その時は皆さんと祝杯をあげられる場所を作りたいですね。っていうか絶対作りますね。皆で打ち上げやっちゃいましょう!
その時は必ず売り上げで賄いますからね!笑

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索