MF Future 2021/10/13 13:06

【うつコミュ情報】自分を磨こう!~そしてヒロインと~

こんにちは!MF Futureです!
前回の記事『【うつコミュ情報】学園生活を送ろう!』では学園での授業やテスト、予習復習など大まかにゲームの流れをご紹介しました。
今回はステータスアップ部分を中心に、ヒロインとの接触や同行についてご紹介していきます。

運動力の磨き方

知力運動力適性を上げるためには予習復習を行う必要があると前回ご紹介しました。
知力適性予習復習でしか上げることはできませんが、運動力を上げる手段はもう一つあります。



学園のグラウンドや公園に設置してある鉄棒などでも運動力を上げることが出来ます。
実際に体を鍛えていくというわけですね。

運動学復習でも運動力を上げることができるのに意味はあるのかと思われるかもしれませんが、それぞれ役割を分けてあります。
どちらも運動学適性によって経験値の入手量と消耗する体力は変わりますが、鉄棒などで体を鍛えた場合、運動学復習よりも経験値は多くなります。

授業で知力の経験値を入手できる機会が語学社会学科学数学であるのに対し、運動力運動学だけなので外で体を鍛えて不足分を補いましょう。

だったら運動学復習は必要ないのでは?
いえいえ、こちらにもちゃんと役割があります。
まず一つ、夜は基本的に寮から出られませんので外で体を鍛えるということが不可能な点。
そしてもう一つ、こちらのほうが重要なのですが――。

前回紹介しましたテストで重要な役割を果たす予習復習の回数、これは予習復習でしか増やすことができません。
つまり運動学予習復習の回数を増やしたいときは、外で体を鍛えても意味はないというわけですね。
なのでテストを重視したいときは予習復習を、運動力を上げたいときは外で鍛えるといったように目的によって使い分けてもらえればと思います。

体力の磨き方

うつコミュにおいて最も重要だと言っても過言ではない体力――。

もちろんこれも上限値を上げるためには鍛えていく必要があります。


学園のグラウンドでは体力の経験値を得ることが出来ます。
知力運動力はそれぞれの適性によって経験値の入手量と消耗する体力が変わります。体力に関してもそれは同じですが、そのために必要なのは――。

運動力です。
運動力が高ければ高いほど、体力の経験値は多くなっていき、消耗する体力も減少します。
なので体力を上げるときは、まず運動力から上げていくのが良いでしょう。

知力もそうですが、運動力もテストのためだけに存在しているわけではありません。
色んな役割を担っているのでどのステータスも軽視できない分、遊んだ方によって重視する部分も変わってくると思います。
正解などもありませんので、好みのプレイスタイルで遊んでくださいね。

魅力の磨き方

その前に魅力とはなにかと言いますと、簡単に言えばヒロインの関心に関わるものです。
これまで紹介してきた会話も話題への興味やその効力だけでなく、魅力の数値も考慮されます。
会話紹介の記事でも記しましたがプラスにもマイナスにも働きますので、魅力が高いからといって話題選びを雑にしないように注意しましょう。

さて、その魅力はどこで磨くのかというと――。

神社の境内にあるご神木や――。


波止場などで魅力の経験値を得ることができます。


もちろん体力を消耗してしまいますが、その量を減少させ、さらに経験値の入手量を増やすことが出来ます。
魅力アップに大事なのは――。

全ての適性です。
これは語学なら〇〇とか社会学なら〇〇とかではなく、合計が加味されます。
つまり1つの適性を特化させても――。

全ての適性を少しずつ高めておいても――。

その合計が同じであれば効力も同じになります。

なので魅力のために高める適性を考える必要はありませんが、適性を上げておくことは授業やテストだけでなく魅力のためにもなります。

休日を活用しよう!

ここまで紹介しましたいわば自分磨き全般には、得られる経験値を大幅に上げることが可能な方法があります。
それは土曜日もしくは日曜日に行うこと。

休日に自分磨きを行うと、なんと得られる経験値が2倍になります。
これは予習復習も適応されます。
休日は時間がたっぷりあるので平日だと限られているヒロインたちとの交流を優先するか、まずはステータスを上げるためにチャンスである休日も自分磨きに充てるか――なんとも悩ましい選択になると思いますが、状況によって使い分けてもらえればと思います。

ヒロインとの関係を深めよう!

マップ内に存在するヒロインは週や曜日、時間帯によってその場所が変わります。


↑だと第一月曜日の昼、月は図書室にいます。

ヒロインによって場所が異なりますので、どの時間、どこに誰がいるかを覚えておくと攻略がスムーズになるでしょう。
今回の紹介は月に担当してもらいます。

話しかけると――。


4つの選択肢が出てきますが、4つ目の「なんでもない」は文字通りなにもせずに終了するだけなので、3つの選択肢をご紹介します。

会話

これはこれまでに紹介してきた会話を行います。話しかけたヒロインとマンツーマンでの会話です。

食事

これを選択すると――。

話しかけたヒロインと食事することが出来ますが、1人での食事と異なり、2つの選択肢が現れます。
これは食事をする際、どちらを重視するかの選択でヒロインによって好みが異なります。
お喋りしながら食事したいヒロインもいれば、黙々と食事に集中したいヒロインもいますので、それぞれの好みに合わせて選択しましょう。
好みの選択をすると関心が高まりますが――。

そうでない選択をすると関心が低下します。

この選択による関心への影響に雰囲気は考慮されませんので、単純にヒロインの好みだけで選択しても大丈夫です。

それとこの選択によって食事の回復量は変化します。
量に大きな差はありませんが、『会話重視』よりも『食事重視』のほうが回復量は高いです。
なので『会話重視』を好むヒロインと食事をするときは体力に注意しましょう。
ちなみに食事の回復量は1人のときが最も高いので、回復を優先したいときは1人での食事も視野に入れましょう。

1人でもヒロインとでも食事を行うと時間帯が変わります(例えば平日昼だと午後の授業へ)ので、他にやりたいことがある場合は食事はその時間帯の最後の行動にしましょう。

一緒に……

話しかけたヒロインに同行を求めます――が……。

関心が低いうちは断られてしまいます(ヒロインによってハードルは異なります)ので、まずはその場で会話食事を行い、関心を高めることから始めましょう。

無事に認められると――。

同行してくれるようになります。
ヒロインの同行は関係性を深めていく上で重要な要素の1つです。
では実際になにが出来るのかをご紹介していきましょう。

ヒロインが同行している状態で――。

キーボードの『T』を押すと――。

同行前のヒロインに話しかけた時と同じことが行えます。
特に変わった要素でもありませんが、うつコミュでは同行してもらえることがけっこう重要です。

まず1つに雰囲気が挙げられます。
会話のご紹介の際に幾度と取り上げてきた雰囲気ですが、これは時間帯が変わらない限りはマップによって固定されています。



時間帯が変われば全マップの雰囲気はランダムで変更されますが、時間帯が変わらない限りはなにをしても変更されません。
目当てのヒロインがいる場所の、その時の雰囲気がそのヒロインにとって苦手なものならば、同行してもらい、得意な雰囲気になっている場所まで移動して、そこで会話――というようなことが出来るようになります。

月はほのぼのが嫌いだから、ここでは会話したくない――。

月に同行してもらい――。

月が好きな趣味の雰囲気になっている場所まで移動して――。

会話をすることで好感触!


↑で趣味の話題を選んだとき


↑で趣味の話題を選んだとき

当たり前ですが関心の高まりは全く違います。

こんな感じで同行してもらえるようになればヒロインを攻略する手段も増え、有利になります。

察しの良い方はお気づきだと思いますが、この同行を用いることで多人数会話も可能となります。



同行してもらえるヒロインは3人までで、その状態で同行を求めると――。



当然ながら遠慮されてしまいます。

ちなみに2人まで同行してもらっている状態で、マップにいるヒロインに会話食事を求めると――。

会話



食事


このように同行してもらっているヒロインに、話しかけたヒロインを加えた多人数会話もしくは多人数食事を行うことが出来ます。
これはなにか変化があるわけではありませんので雰囲気が悪くなければ、このまま多人数会話を行っても大丈夫です。

同行状態を解く場合は――。

少し寂しそうなリアクションをして、元いた場所に戻ります。
リアクションをするだけで関心が下がったりはしませんので、ご安心を。
同行が1人だけだと自動的に選ばれますが、2人以上だと――。

1人ずつの選択になります。
ちなみにヒロインの同行がない状態で、キーボードの『T』を押すと――。


1人で食事を行うかどうかを選択できます。

フォロワー以上限定無料

新作情報や制作状況などのブログを閲覧できます。有料プランの一部公開もあります。

無料

【 支援スキルを発動する 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索