アスガル騎士団 2024/03/19 19:00

【REBF進捗】なんだがようわからんが猛烈に…


悪い予感がしてきた……!!

シェーラ終わった頃に購入した今使ってるのもそろそろ5年目で、ソニータイマーのように毎度5年ぐらいすると調子悪くなるのですが、おそらく二度目のブルースクリーン!


これ以上は見たことなかったのですが、数日後にこれです。
くるくる回るのが途中で止まって起動しなくなりました。
前はディスプレイ抜き差しでなんとかなることもあったのですがこのときはダメ!

BIOSの起動順番変えたり小技を使って今は落ち着いていますが、現状ツーアウトですね
せめて完成するまでは持ってほしいのですが、作者あるあるみたいな感じでSSD飛んだので延期しますは絶対に避けたいです。

私は、むか~~~~しCドライブにプロジェクトデータ入れて死亡して復帰不可食らった過去があるので
それ以降、OSと同じドライブに絶対にプロジェクトデータ入れないようにしました。

S4U終わってEOY作ってた頃に一回マザボ壊れて修理に出したことあったのですが、その際はDドライブに入れていたのでそれだけ取り外して別PCにつなぐことで難を逃れました。

ってことで有事の際に備えて、ノートPCにHDDとUSBつなぐやつ買ったのですが…これSSDにしか対応してないやつだ!!
しかも5年前にも同じミスして返品してました…また同じ物買ってしまうとか。

SSDには対応しているみたいなので、今後なにかに使える…はずですがSSDは壊れやすいって聞きますね。

よく作者あるあるでSSD死ぬって人はやっぱりOSと同じドライブに入れてたりしていたのでしょうか?
また壊れたけど、別のドライブは無事…もしくは死亡したなど創作体験談ありましたら参考までにお聞きしたいです。


■作業進捗
………などとやや不穏なフラグ抱えていますが、作業の方は進捗率が

61/100%

になりました!

前回の記事から2週間で10%…まあまあまあって感じですが、昨日までやってた最後の1%がめっっっっちゃくちゃ工数多くて、同じ1%でも衣服差分なしのキャラと差分ありのキャラで同じだと時間のかかり具合が全然違います、今更ながら。
上記のキャラはメインキャラだし差分超多めだから仕方ないのですが、衣服差分9パターンと正気を疑う差分量作っていました。

そんなこんなでとうとうフォルダーの画像枚数も10000枚超えました!

60%時点で前作REBF超えました!
EOYが14000なので同等の枚数になりそうですやっぱり。

…とはいえ、実は上半身だけ写してるフェラカットなどはパンツの有無が見えないので、使い回さざるを得なかったり重複している画像もあるのですが、表情に差をつけるとかしたりしなかったりでやっていました。

あと…今更ながらレイヤーマスクの使い方覚えました!!

実はROBF時代から10年ぐらい画像の加工とかやってて使ったことなったのですが、使い方理解できずにそのまま直感でやっていた物の納品データとか見ていると、レイヤーマスクかかっているファイルがあったりなかったり…
加工の都合上外したりしているうちになんとなく使い方把握したのですが、これ便利ですね!!(今更)

特にアニメ加工の作業で地味に時間かかるのが竿の部分を上手く消すところで、挿入口を出し入れして消える部分アニメごとに消しゴムかけていたのですが、レイヤーマスクにすると…

こんな感じで勝手に消えてくれます!

今まで手作業でアニメ1枚1枚やってた処理をやらなくてよくなりそうです、なんとなく全体的な作業スピードが2~3%早くなりそうな期待感持てます。

ちょっとキリのいい所までやったので数日お休みとって、溜まっていた私用や散髪…1ヶ月近くサボっていた整体いったり買い出しとかいって、明日からの奏章2に備えます。
66%超えると全体の3/2出力完成なのでもうちょい…みたいな感じあります。


その他雑記
ただちょっと去年もそうだったのですが、またこの時期、蕁麻疹再発したり、薬貰って落ち着いてた反面、薬止めた途端じわじわ神経に不快感覚えたり、うぜ~~~! って感じでストレス溜まったり、小さい風邪が治らなくて寝すぎたり細かい要素に妨害されていますが、暖かくなったらもう少し作業ペース上がると思いたいです、せめて暑くなる頃には面倒くさい作業全部終わらせたいです。

世はまさに大逆レゲー時代!


体験版は半分ぐらいまで進めたのですが、完成後にやりたいです。
以前、北海道でお会いして名刺交換した方も参加されてるようです。

今日のランキングは違いますが、先週のランキングは結構RPGが薄れてお触りシミュレーションとか痴○系がランキング占めていましたが、少しずつですが変わってきているのかもしれない…など感じていましたが、大手サークルの女主人公物が出るとまた変わる気もしています。
男主人公系はこの先どうなるのか!?消えゆく90年代のJPOPみたいな感じも… 




■よろしくお願いします


REBF

実際のところスマホ版 よろしくおねがいします。

いいねや作者フォローなどよろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索