【リアフォル24V】ごにょごにょ

※:今日の記事は長文です。

いつもの2
(書く内容が決まってるなら平日より休日の方が良いのでは?)
という事で結局連続更新してしまいました、コソコソ部屋です。

▼連続更新の補足▼
3月のプラン記事は4月に公開範囲を変更する予定があります。
3月31日に公開して4月1日に公開範囲変更になったら目も当てられないので
可能な限り早めに更新しておきたい。
また、プラン記事更新前に前回の記事と今回の記事を出しておきたかった。
公開すれば後はプラン更新するだけなのでそっちの作業に集中出来る。
そのため連続更新をしました。

今月のリアフォル予定絵


今月はこちらのセリフ差分でプラン絵更新する予定です。

ごにょごにょ

今回も2月の時点で書いてあった予約記事です。
今日はリアフォル主人公二人のダメージボイスを担当頂いた同人声優様の紹介記事になります。
自分語りレポも入ってるので一部テンションがおかしかったり、長文になるかもしれません。
※:若干脚色している部分があります。冗談半分に見て頂けると幸いです。

リア

今作の主人公【リア】は【かの仔】さんにお願いしました!
かの仔さんCi-enページ
ボイス依頼するときいつも胃がキリキリしてる私ですが、サンプル聞いて「依頼して良かった」と安心出来ました。
使用予定がない、実装の難しいボイスが好みだったのでどーすっぺと迷ってる所も……。
(例:猿轡など。今のところ実装予定ないのですが、絵がイメージ出来るボイスを頂けたので考え中・・・)
ハルティエル(沖内もなかさん)の時も「脱力ボイス使いたい」と勢いで組み込んだので、今回もそうなると思います。

ここからは都合悪い言葉だけ抜き取られたら困るレポートを書きますが……。
実はリアで真っ先に思い浮かんだのが【かの仔】さんでしたが、最初は別の方に依頼しようと動いてました。
というのもよく知ってるキャラのボイスが【かの仔】さんだったので……。
◆参考◆

ツーサイドアップでちょっぴり生意気キャラ。
もっと言うとラピスの時点でイメージ出来てました。
(ラピスの時も依頼しようか考えてた)
なので最初は別の方に依頼しようと動いてましたが、宅録は都合が悪かったりキャンセル等々あって――
かの仔さんにご依頼したらOK頂けてゾワッとなりました。
フロスティアちゃんで真っ先にイメージ出来てたし依頼するならかの仔さんに依頼したいと思ってた。ただその反面、フロスティアちゃんのイメージが強すぎるので別の方に――という感じです。

ともあれ引き受けて頂けて良かったです。
癒し(ASMR)でも聴いてる方にご依頼出来てモチベ上がりました。b

リズ

先日も少し触れましたが、リズは【秋山はるる】さんにお願いしました!
秋山はるるさんCi-enページ
はい、私の記事で言うならサイデザのアーシャさんですね。

◆参考◆

多分、フリー・同人作品で最もダメージボイスを聞いた事のある方。
秋山はるるさんは特にアーシャさんのイメージが強すぎるため、
「リズはクール系キャラだし、声質は違うタイプでご依頼しよう」と動いてました。
しかしサンプル待ってる途中、
「あかん、活躍させてみたら全然クールキャラじゃない」
となり――
「すみません、自分が思ってたキャラと違う感じになったので
明るいタイプの秋山はるるさんでお願いします(声質変更の要望)」
という裏話があったりなかったり……。
すみません、話がご依頼レポートに逸れてしまいました。
えっと、話を戻すと――

すんごい依頼しやすかった!!

戻せてなくてすみません。ですがこれは書いておきたい。
依頼用のテンプレもあるし、返信頂くときに欲しかった要点をキッチリ書いて頂けたし、
何より返事を頂ける! 返事を頂けるのは本当に嬉しい! 返信大事、本当に大事!
(ご依頼送信時、〇〇日に返信しますが来なかった経験あり)
もちろん頂いた音声も良かったのですが、ここだけは触れておきたかった。

長くなりました。ボイスの話に戻ります。
ボイスは丸呑み系のボイスがこもってたり、かの仔さんと同様の事態が起きて困惑しています。
(上手く文章に出来ないけど、体内で口を塞がれてるイメージが出来るボイスでした)
……でありながら、今作のリズは丸呑みが入ってないんですよね。
「こりゃ追加するしかねぇなぁ!」という感じになりました。
(リズはモンスターで対応出来るけど、リアはどーすっぺ。
猿轡をやるとしたらスラム街の対人イベントとかかなぁ)

まとめると――今作は自分がプレイヤーとして沢山聴いた方にお願いした形になります。
リアフォル初期記事でテンションがおかしかったのはそういう理由です。
いやほんと、受けて頂き感謝です……。

Q:サンプル動画はないんですか?
A:し〇ばしら工房様のように記事からキャラをイメージ出来る構成力の高い記事を書けてないためありません。
(シズハちゃんもエニシアちゃんもピシャッときて凄かったです。しも〇しら工房さんほんと凄い……)
「最も聴いた事ある」の言い方を変えれば、声優さん=キャラのイメージが強いため、何かしら公開するまでは動画系の進捗は伏せる予定です。


出しておきたい記事を書けたのでリアフォル作業に戻ります。
3日連続更新してしまったので
週の中間にコソコソ部屋日記を置くかは未定です。
それでは~。

月別アーカイブ

記事を検索