【6-6:フォロー】発散とお題箱

いつも通り更新。

投稿絵(多分7月zip)


やっぱり顔と身体の向きが違う構図って苦手です。
今回「私の絵で」という事もあり吸い取り――ではなく、
何か注入してるような差分を追加してみました。

読み飛ばし推奨

あれですね――無駄な話せず黙々と絵を描いて、語らずに絵を描いて――
その、絵を描くの楽しいという裏でですね――
すごいストレス溜まってました。
実はすっごいストレス溜まってました。
あれ、反〇隆史ですよ。POISONですよ。

――書きたい事が書けないんですよね。

例えば――
pixivのランキング見やすくなったのは良いんだけど、やっぱりフォロワーの絵を見れた方が良いわ
って呟こうと思ったのですが、
これだと考えが絶対に伝わらない。140字以上で説明必要
となり結局呟かなかったり――
■伝えたい事■
ランキングは流行系が多く、凌○系はほとんど入って来ない。
(後はコツコツ継続してた方←周知度が高い)
なのでシコるという点ではやっぱりフォロワーの絵を見れた方が良い。
私の中ではフォロワー=オススメ>>ランキングだった。
■聞いた相手がどう思うか■
pixivのランキング絵をバカにしてる。ザコの嫉妬かな?w
(絶対悪い意味に思われそう。私も書き方次第ではそう捉える)

じゃあCi-enで書こうと思ったら「絵が多いので長文は……」となり
結局呟かなかったり――
本当反町隆〇ですよ。POISONですわ。

うん、どこまで呟いて良いか気を遣って考えてしまうんですよね。
この言葉、批判になるかもしれない。とか
検索に引っかかるからなるべく作品名は伏せよう とか
聞いてて気持ちの良いものではないから止めとこう。とか
記事が長文になるからこの話は書かなくて良いや。など。
行為自体は悪くないのですが、それが続くと溜め込むんですよね。
それが爆発した時、頭おかしい人になって
爆発批判→晒される→自分が悪いと分かっていながら退けなくなる→逃亡
という悪循環になるので、少し発散しました。
本当、少しです。まだまだ書き忘れた話題ありますが、一度終了します。

はぁーー、よし。これで今日の更新書けそう。切り替え。

投稿絵その2(7月zip)


セントルイス、いつか描きたいと思ってた。

お題箱の話

ツイッターで少し呟いたのですが、お題箱を再開した場合
今回の全体募集みたいな方針を考えています。

★お題のときは毎月2回でしたが
再開した場合は間隔を付けて何回でも投稿出来る予定です。

また、お題は毎月リセットしようと考えています。
★お題のときは2ヵ月単位の募集+お題を残していましたが、
再開した場合1ヵ月毎にリセット、全部消化済みにする方針を考えています。
なので※例外はありますが、基本その月で描かなかったお題は描きません。
※=私が描きたいと思ってたものと一致してるお題。
お題できたけど、お題として消化するわけではないもの

消化の仕方は月に1枚
ただ↑ミュウイチゴのように軽めの息抜きで消化する事もあります。
また差分を有償プランに加える事もあります。(セントルイスはキス差分があります)

という事を考えてます。ただやるかどうかは未定です。
というよりこの記事書いてる時点ではやらない方が強いです。
ただどこかで一度は書かないと後で痛い目見るため書きました。
やると決めた場合、もう一度詳細を書きます。

また、6月はお題箱は8割方確定しました。
……エフネルじゃありませんでした。
ボツらなければこのお題で確定だと思います。

ちなみに消化するお題でも、軽めの息抜きと同じでクオリティは変わりません。
なら何で消化?――と思いますが、
この辺は気分で説明が難しいため省略します。
私の中で消化はスイッチみたいな感じで、
あとは自分の描きたいものに集中しようみたいな切り替え……という感じです。
=優先順位が著しく低くなる。

今日の広告

感想書く気分じゃないので……。

~~終了~~

……TL見てると私が時代の流れについていけない感じが凄くてですね、

1万人とか数で喜怒哀楽や作品の評価が決まるとか(市販の本なら分かる)
絵の実力あるくせに、数字や評価で「クソ絵ごめんなさい」みたく
ウジウジネガツイしてるユーザーとか(若い子に多い印象)
伸びるジャンルや方向性に対するすごくつまらないTL議論とか
スパチャを投げたり欲しい物リストを買ってもらう時代とか――
(下二つは言葉足らずですね)

それにもやもや感じてると、
受け入れられない自分が頑固おやじになってきてる感じも出てきて……
歳だなぁって思いました。
自分もここでは伸びる伸びないの話してるので
やってる事は同じなんですけどねぇ。

こういう呟きすると不特定多数に気を遣わせてしまうため
呟かないようにしたりとか……これが冒頭で書いた溜めこみストレスですね。

……もし私みたくもやもやしている方がいたら
発散できる場所は見つけておいた方が良いですぞ。
感情が爆発すると本当に、ほんっとうにめんどくさいですからね。

以上、老害に足を踏み入れてきた気がするおじさんの発言でした。
それでは~。

フォロワー以上限定無料

30日リスト(27日)

無料

月別アーカイブ

記事を検索