灰色 2023/08/21 17:16

金色夜叉を読み始めたよ4 ~上は読み終えたよ~

宮、お前メインヒロインから降りろ

金色夜叉、宮って女の可愛く無さ、情の無さに苛立ちを通り越してドン引きの域にいる。これは、最後まで読んでも「何言ってんだ、このカス……?」にしか為らない気がする。

いやまぁ、冷酷なら冷酷で良いんだけど、途中から「私は真の愛に目覚めたの」みたいな地の文の後に、自分の子供が死んだ事に対しては、別に何とも思って無いけど。みたいな描写が入って来るから、怖いんだよ……完全にホラーの文脈なんよ……。

宮って女が完全にイカレてて、そういう存在なら良いんだけど、何か

「貫一さんの所に行きたいけど、貫一さんがまだ私の事恨んでたらどうしよう~」

みたいな感じでグジグジしてるのが、嫌な人間臭さがあって、精神人外の化け物とも思えないのが、余計に嫌なんだよな……。

ぶっちゃけ、子供の事が無ければなぁ……若しくは、男女逆だったら。こういう事、言っちゃいけないけどさ、男にとって自分の子供って意識は育ち難いもんだから、他人事でもギリ理解は出来るんだけど、自分のお腹の中に居る子を、どうでもいいと思える女は、好きとか嫌いって問題じゃないんだよな……

しかも自分の意志で唯継を選んだのに、何で夫を逆恨みしてんの? 最初に宮の母親も「お父さんも貫一の事は気に入ってるんだから、お前が貫一と結婚したいって言えば、縁談は断ってくれるよ」って言ってたのに……(言ってたんですよ!)

嫌な人間の解像度が高過ぎるだろ。紅葉さん何かあったの?

作者の関わって来た女性遍歴が、最悪だったの? と、そっち方面が心配になって来るレベルで、宮の造形が最悪なんですが……。

アッ、空リプだけど、微妙に分かってしまう……! 確かに、男に好かれる男って、女には、そんなにモテないよな……で、男が最悪だと感じる男の方が、女受けが良かったりするのは、何か、分かる……そうか、そういう事なのか……

……性格最悪の異性に振り回されるシチュって、人気だもんね。そういう事なのかもな……。私は性別関係無く「そんなクソの頭なんぞ捩じ切って、その辺の獣に食わせろ!!!!!」となるタイプだから、合わないのだな……。

だとしても、本当に宮って顔以外には何も無い女だな……(自分の意志すら無い)としか思えないんだけど、これは「結局男は女の顔しか見て無いんですよ」って皮肉? だとしたら、皮肉のレベルが高過ぎて分からんよ、紅葉さん……。

満枝さんはしつこいストーカー気質女ではあるけど、貫一の為に行動して見舞いにも来てるから、好意だけはちゃんと伝わって来るのに。

宮はその好意すら「親任せ」で、自分から貫一に会いに行くとか、最悪、お金の力でもって貫一を愛人にするとかすら無いから、本当に、この女は愛情とかそういうの別にしても、お金が湯水の様に使えて楽しい~~~~!!!! っていう「欲」すら感じ取れなくて、何がしたいのか、分からんのですよね……。

あのクズ旧友達も最悪の暴カス共ではあるけど、意志はあった。
宮さんには、カス共にすらあった、意志が一切見えないんですよ。
口で言ってるだけ。をずっと見せられても、
宮さん可哀想! にはならないよ、紅葉……!(呼び捨て)
何で貫一を書けるお前が、女は書けないんだ、紅葉……ッ!

いやでも、まだ最後まで読んで無いし……

宮が惨めに死ぬ可能性も捨てきれないから……!(お前、どんだけ宮が嫌いなんだよ

宮が幸せエンドになったら「この、このッ、女の趣味が悪過ぎるぞ、紅葉ッ……! お前は幸せになれないぞ……!!!!」って呻きながら畳を殴り付け様と思います。

紅葉さん、もう故人だよ。

そうだね。

私にお前を信じさせてくれよ、紅葉……!(金色夜叉の作者名)

宮がきつ過ぎて、作者に懇願し始めちゃった(未完だよ

紅葉さん、気の狂った老婆の書き方とかは、めちゃ上手いから情が分からん人では無い筈なんだがなぁ……直行の息子さんとか……。

金色夜叉の上は読んだぞ。

読んだが……そんな事ってあるかよ……確かに彼らはエグイ闇金の仕事をしてはいたけれども、こんな終わりがあるかよ……でも、作中で言っていた通り、心から泣いてくれる人が二人も居たのは良かった……直行には、ちゃんと親の愛があるって書かれてて良かった……。

直行、仕事はアレだけど、人間としてはそこまでクズじゃ無いと思うんだよな。宮がクズ過ぎて、そう思えないのもあるが、泣いてくれる男がいる時点で、作者も真のクズとは思って無いと思う。

……宮が真のクズだとしか思えないんだよな……。

金色夜叉の下、疲れそうだなぁ……だけど、貫一の人生が気になるぜ……男キャラは皆可愛いんだよな、この作品……。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索