UnholY CreatioN 2020/11/04 11:42

神は細部に宿るらしい…。

今週はジャンプモーションが気に入らなかったので微修正したり、いろいろとシステム周りをいじっておりました。


・BGM再生システム


次曲のBGMIDなどを設定をすることで曲の切り替えを行うシステム。
次曲のフェードイン時間、前曲のフェードアウト時間、クロスフェードさせるか、次曲はどこからスタートさせるかを設定可能です。
変数に前のBGMが止まった位置を記録してありますので、戦闘が終わった後フィールドBGMを前回の途中から流すなども可能にしてあります。


・カメラの注視点をいい感じに動かすシステム


方向キーを押し、移動した場合にその移動方向に少しカメラの注視点を動かして前方を確認しやすくします。ただし後ろの視界はそれだけ狭まる。
方向キーを離し場合も現状を維持させます。離した場合少しずつキャラが中央になるよう注視点を動かしたらめっちゃ気持ち悪かったので、拙作ではこの仕様で行きます。

また、表情アニメを拡大した場合、右画面端と表情アニメの中間あたりに注視点が移動するようにいたしました。拡大した場合でも少しは戦いやすくなるかと思います。


・敵のレベルによってアルゴリズムが変わるシステム


レベルが一定以上になると攻撃の頻度が増えたり、新しい動作をするようになったり、嫌な攻撃をよく使うようになったりしたいなぁ…と思って組み込んであります。


・ポーズメニューの素材づくり


皆様からご支援いただいたアンホリマネーで買ってきた素材を並べるだけの簡単な作業…のはずなんですけど、UIデザインめっちゃ苦手です。
というかゲーム制作に必要な作業全般的に苦手だったわHAHAHAHA!
UIのアニメとか面倒すぎてやりたくないのでやらないと思います…そこが細部だぞはたはた。

今作ではレベルアップなどによるステータス上昇は行わず、パッシブスキルの組み合わせによって能力を変化させたり、常時回復や毒攻撃無効などの常在効果を得るみたいな仕様で行こうかと思います。
毒地での戦闘や毒沼を越えて未踏の地に行くために毒無効を設定したり、体力や技力をアップさせたり、回避距離を伸ばしたり…いろいろできるようにしたいなぁ。
スキル開放にはキーアイテムとスキルポイントが必要になります。スキルによっては前提スキルがないと習得できないものも…。


なお、背景の家紋はみつきちゃんのおうち「天高宮(あまのたかみや)」の家紋(神紋)です。
天高宮家は神道系を主流とし陰陽、修験、密教系などを取り入れた独自の術を使用する退魔師一家です。朝廷の陰陽寮の下部組織、調伏方の長官も慣例的に天高宮家の者が務めたりと、それなりの権力を持っています。
みつきちゃんは調伏方に所属する巫女で、天高宮家の養子なのですが…このあたりのお話はまた別の機会にでも…。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索