帽子屋 2022/12/18 16:04

砂上理性のおはなし

先日販売開始になった砂上理性 のおはなしです

砂上理性、無事販売開始されてちょっとほっとしています。
過去一のペースで伸びていて、本当に待っててくれた方が多かったんだなぁと……。
本当にお待たせしちゃって、なんというかありがとうございます。
レビューも既に数件頂けてて良い感じだったので、リリースできてよかったなぁと。
女性向けはもう少々お待ちください…。


というわけで、恒例行事?となってる制作裏話的なやつです

砂上理性、作るきっかけになったのはYoutubeにあった砂をさらさらしてるASMR動画でした(たまにASMR動画巡りしてます)

その時に”砂の音も良い感じにできたら使えそうだな”(死亡フラグです)となりました。

砂音ってホワイトノイズっぽいし、ホワイトノイズで赤子を寝かしつけるアプリなんかもあるし、砂風呂という文化もあるじゃないか 人間砂に埋めて寝かしつけようみたいな感じで企画開始しました。

とりあえず、なんか良い感じの砂音が出る物ないかなって調べました

ありました

音の鳴る砂時計です。
良い感じだし、恐らく使うだろうから買っておこうと思って買いました。

使いませんでした。

理由は、なんか思っていた砂時計の音と違うと感じたからです。
砂の落ちる部分に突起があって、そこに落ちる砂が当たって音がする構造なんですけど、これガラスビーズなんですよね。
ガラスビーズがガラスの突起にジャララララって当たってる音は綺麗といえば綺麗なんですけど、砂時計っぽくないのと、音だけ聞かされてると非常ベルっぽいというか、なんというか で不採用になりました。音の鳴る物BOXに収納されてます。

次に、ちょっと粒の大きいガラスビーズが入った、ASMR動画でシャカシャカされてる砂時計も通販で見つけました。買いました。

使いませんでした。

こっちはガラスの突起等が無いタイプで、耳をピッタリ近づけるとちょっと音が聞こえてきます。ただ、積もってくるとほとんど音がしなくなっちゃうという理由で不採用になりました。 インテリアとして机の隅に置かれてます。

ここまで来てようやく気付きました。

砂って、音しないんですよね……。

砂自体が重量のある細かい粒が無数に集まった物なんで、めちゃくちゃ音を吸収するというか消音性が高いんです。砂漠って開けてるのに音が響くイメージ無いじゃないですか?
砂の山に、ヤッホーって言っても返ってこないじゃないですか

ここまで来て、このテーマって気軽にできる物ではないのでは? と気付きました。

販売直前に調べたら、DLsiteにある砂音のASMR作品1作品でした。
砂上理性で2作品目で、聖書使ったASMRよりも数が少ないです。

が、その時の自分は”台本を書いてる自分”であって、効果音を録ってる自分じゃないんですよね
明日の事は、明日の自分が何とかするからヨシッ
という事で、企画続行です。何かしらを探します……

という感じで、色々と鳴る物を求めて調べてポチったりしました


ガラスビーズ(2kg)


砂(5kg)

ガラスビーズはなんというか最初はこれだ!って感じだったんですけど、やっぱり砂じゃないんですよね。綺麗な音はするんですけど、なんかちょっと違うなってなりました(一部の効果音では使われています)
場合によってはいつか使う事があるかもしれません。

本物の砂はちゃんと砂音なんですけど、なんというか効果音として使おうとするとちょっと弱いんですよね。繊細過ぎるというか、なんというか。
でもこれも、一部で使われています。

それで、もうちょっと粒の荒いやつがいいかなぁと思ってダイソーに行って、
動画でも使われていたカラーサンドを見つけたので、粒のサイズ別で買ってきて触ってあれこれしました。
で、その中の1つがとても丁度良い音がしたので……

カラーサンド(10kg~? 詳細忘れました)

大量に買ってきて、大きなコンテナの中に入れて砂場を召喚しました。

カラーサンド以外のこの砂に刺さってるあれこれも買ったんですけど、
人生で初めてダイソーで1万円超えました。
一発でシール集まって包丁になりました。
(あれって”貰える”んじゃなくて格安で”買える権利”なんですね……)

と、そんな感じでメインはこの砂場で行こうと決めて、あれこれ試行錯誤開始しました。

砂って、砂の音というよりは、砂が当たった媒体の音がするんですよね。
当たり前っちゃ当たり前なんですけど。
ただ、砂だとその傾向が強いというかなんというか、

木のさじですくったら木の音がするし、
金属のシャベルですくったら金属の音がするし、
紙皿ですくったら紙の音がします

この辺りが、水との違いだなって思いました。
バケツに入った水に、プラのコップから水を入れても、ガラスのコップから水を入れても、そこの聞き分けってできないじゃないですか? 水と水の当たる音だけなんで
バケツに入ってるか水槽に入ってるか とかはわかるかもしれませんけど

ただ、砂ってその媒体の入ってる所を粒が擦っていくんで、
砂を入れた何かの音が確実に入るんですよね
だからそれが思ってたのとかなり違って、最終的に手でやりました

長時間カラーサンドに手を突っ込んで砂遊び(収録)してると、手はかっさかさになるし、部屋は砂で散らかるし、カラーサンドから謎の粉?が出るし、そもそも効果音録る瞬間は息止めてないといけないし(いつもの事)
水とかマッチの時とはまた違った大変さがありました
(マッチの時は室内で、報知器反応しないようにして無心でマッチ擦り続けてました)

自分はいつも作品を作る時、

・必須ではないけど、良さげなら入れたい音(妥協 or カットが可能)
・進行に必要不可欠な音

を決めて、必要不可欠な音は録れる自信のある音にしています。
ただ、今回は上記の件もあって思っていたのと違ったりして、砂の特性?って難しいなぁと考えさせられました。

あと、砂時計は最終的に自作になりました。
ペットボトルを半分にカットして、蓋に1~5mmでサイズ違いの穴をあけて、カラーサンドが良い感じに流れる穴のサイズを探して……といった感じでやってたんですけど、
ダイソーのカラーサンドだからか、粒が微妙に揃ってなくて詰まったりしたので、全部ザルでふるいにかけたりしてました。
それで、普通に砂が落ちるだけがいいのか、何かしらの物に当たった方がいいか、いっそマイク自体に当ててみるか…とあれこれした結果、
最初に書いてた砂時計達は使われずインテリアになりました。

それ後も、マイク壊れるかもなぁ……的な感じの事をしたり、あれこれしてどうにか収録完了しました。

そして問題の砂音選別作業です。
思ってたより大変でした。
というか、まだ後遺症?で砂音の良し悪しがわからないです。

例えば、ホワイトノイズをいくつか聞かされて、

どのホワイトノイズが良い音か? 

って質問されても、全部ホワイトノイズじゃないですか
で、そこから1つ選ぶじゃないですか

そしたら更に、じゃぁその良いと思ったホワイトノイズをEQとかでいじって調節して、最高のホワイトノイズにしてくれって言われたらどうなりますか?
ゲシュタルト崩壊するんですよ。

良いなぁと思ってたはずの砂音なのに、ずっと聴いてたらなんか耳が疲れちゃって、
うん、ジャラジャラしててこれは確かに砂の音だけど……これは良い音……なのか?
そもそもじゃりじゃりとかざらざらって良い音……だったか?
みたいな感じになっていくんです。

だから作品の中でも、最初は砂音テーマだから砂音フルコースの予定だったんですけど、ずっと聞かせ続けるのはよくないだろうなと思って、ちょっと粘性のある音を挟んだりする方向になりました。
たぶんこれで正解だったと思います。

そんな感じで、正直砂の音自体が受け入れられるか不安視してた所もあったんですけど、
今の所良さげな感じなので自分の感覚でよかったのかなと。

思い返してみると、思ってたより大変な感じの音声になってました。

あ、あと、今作はいつもと比べると長めに乳首いじりパートがあります。
なんとなくそんな感じの気分だったので。
作品ページに書いておけって話なんですけど、忘れてました。

乳首いじり部分も良かったです的な意見も頂けたので、そういった方向に特化したような作品を作ってもいいかなぁとかそんな事も思いました。

と、記事がそこそこの長さになってきたのと、作品について書きたかったことは書けたからこの辺りで終わりにしようと思います。

次作は蠱惑の続編です。
珍しく続編って位置付けの作品になっています。
薬物系の内容を色々出してるのに。いまだにキ〇セク的な事はしてないなって思ってたんですけど、マッチちゃんという適任がいたなって。
あ、やばくないですよ、純愛です純愛。
愛のカタチって無数にありますけど。

例のごとく収録ははるか昔に済んでますので、後は過去の自分の難題(効果音)をどうにかして春先くらいまでに……出せたらなと……。
今回は収録後に色々とあってモチベが無になってたのも大きいのですが、本当に自分の予告時期は自分でも信用できないなと感じているので、審査通りましたツイート的なやつが来たら確実だと思ってください。

ではまた、次は新年のあいさつ的な記事で。
砂上理性、お楽しみいただければ幸いです。





この大量の砂、どうしたらいいですかね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索