皆様寒いのでどうぞご自愛ください(進捗とかペン先とか制作日常とか)

ちっす!
ねこにぼしラクガキ工房です





ドラゴンポテト
時は満ちてしまったがおいしいよ
(賞味期限切れ)



さむいのお……
12月もあっという間に終了してしまう……、
10枚くらい一気にザバーッっと描き上げる魔法とかないのか……
とか魔法使いでも何でもないサンタさんに強請ってみる…
そんな邪な考えを持っている奴にサンタは……来な……いか……?

世間ではクリスマスイラストだの年賀イラストだので
いろんなブログやxがキラキラするんだろうな~!
このブログは……キ……キラキラしてなくてすんません
キラキラよりドロドロって感じよな!





進捗ブログらしく進捗をば……

えーっと……67p

ちょうど線画が終わったタイミングだったので載せてみるもいろいろすっごく汚いので引きで。はみだしてるわ塗れてないわいろいろあるけどスルーしてくれよな!
よそ様のネームとか、レイヤー構成とか見るの大好きなのだが
(合成モードいまだにハア?ってなるので駆使する方本当尊敬する!!!)
いざ自分が載せるとうわあああああああってなるし……自分なんかがしゃしゃってごめんなさいってなる……
そしてよくみたらぶちぬきの二人の顔を描き忘れている……いるかな?いるよね・・・
ここから塗りながら描き文字足したり線の太さ調整しつつゴテゴテ仕上げになっていく(遠い目)


この流れで思い出した(ペン先の話)

当方くどい塗りにもかかわらず筆圧が弱いのでペン先の減りがそうそうなく、
ペン先の交換タイミングがいまだにわからない……
ちょっと削れてても使えるから替えなくてもいいのか、
あるいはちょっと削れたらすぐ替えたほうがいいのか……

ちなみに今の状態、わかりずらかったので拡大
ちょっとななめに削れてる、しかしそこまで短くはない……
これでたぶん20枚近くは原稿を描いていると思う
シートがペーパーライクじゃないから持つんかな……
フェルト芯はキュッキュッってなるのがウゼーってなって、
ステンレス芯はなんかペンに負担がかかりそうで買ったもののお蔵入りに。。。ロング芯いいんだけどね。。。。
アマゾンの互換品の30本入りの標準芯が800円くらいでそれが一番おすすめですよ!
純正と遜色ないです!今んとこマイベスト!むしろ減らんからあげたい!!!




日常について

皆興味ないだろうし発信することも特段無いのだが、漫画制作に関係することは載せてもいいかなと思ったので
ちみちみかくことにしたよ


頬杖ついて寝るのによきなわけよ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索