30clouds 2020/09/06 22:00

次回作のお話。43

サークル30clouds 2作目を予定している「ストロベリーマイナス(仮題)」8月分の制作進捗ご報告です。






今回の進捗は大きく分けて以下の3つ。

・先のシーンで必要になる素材作り
・ヒトトセのスキル追加
・説明欄における装備のステータス表示



先のシーンで必要になる素材作り



本作品はヒトトセ編とイスルギ編の2つを連続して追う形でシナリオが進みます。
ヒトトセ編終了の後、イスルギ編半ばからようやく二人は合流することになり、
その部分で必要になる素材の合わせで修正や追加をしました。



まずはこちらから。
この背景は走行中の列車内部なのですが、以前に組んだものの加筆修正です。



加筆修正元がこちら。
こちらは今作の進捗報告を開始した最初期の画像ですね。
主人公達がロボットのようなアーマーを着込んだりして戦うポストアポカリプスSFものは3作目へと流れましたが、
その最初期にフリー素材で組んだだけの電車内を今作の仕様に合わせて作り直してた訳ですね。




※gif Old


※gif New


※gif Old


※gif New

これも以前に作った3パターンダッシュなんですが、実際にゲーム内で動かすとヒトトセのほうに違和感があったのと
イスルギのほうに武器を持たせる予定のまま描き加えてなかった等での加筆修正ですね。
ついでに髪色を一段階明るくしたまでは良いのですが、艶まで描き込んでしまったのは失敗でした。


画像は今までに描いた戦闘アニメのモーション

今までに描いたアニメーション等にも頭髪の艶を改めて描き加えることを考えると時間がかかるのでやはり頭髪の艶はなしの方向で再修正しました。

頭髪の色を明るくするのと少々の影色の追加修正は全てのデータベース上では済ませました。
あとはそれらをゲームデータに反映させるだけですね。




※gif

走行中の山●線列車内。
主人公両名は追われて走っている。

という絵面になるのでこんな感じになると思います。
画像は合成です。





ヒトトセのスキル追加




※gif

涼くん(イスルギ)のスキルとシナジーのある効果を持つスキルがないと
せっかく一緒になれても上っ面だけのタッグみたいに感じてしまいそうなので、
これまでのようにステート(状態異常)を絡めたダメージ上昇効果を持つスキルを作ったり変更したりしていきます。


※gif

とりあえずモーションを新規に作って動かして、
くるりとターンする移動距離の違うものを3パターンほど用意して見比べてみました。

左はほとんど移動しないもの。その場で回転するイメージ
中央は動き出しに多目の移動量があるもの。後ろに歩き出しつつ振り返るイメージ
右は全体的に大きく移動するもの。見せびらかすように回ってみせるイメージ

2番目のものに決定したのですが…今見ると何が違うのかわからない……。
一応自然な感じにはなったと思います……。




※mp4 1280x960 31.8MB 音が出ます。

twitterのほうで公開したgifとはまた違うパターンです。
さり気なくステートの付与時にバトルログの色を変化させて
流し見してるだけでも変化があったことに気付くようにしています。
文字色も見辛いものがまだあったりそぐわない色使いがあるので多分徐々に変更などしていきます。





説明欄における装備のステータス表示




画像をクリックすることで原寸サイズに拡大します。

一応の決定には辿り着けました。

前回までのあらすじは説明欄が2行しかなくてアイテムの説明がしきれない解決策として文字をアイコン描写で代替し、
装備のセット効果やオートステート効果の有無、誰が装備可能なのか部位はどこなのかを2行で全部表示させてしまおうということで、
テンプレート的なものができたので全ての武器防具の説明欄テキストにこれを適用させました。


※gif

また、装備の強化メソッドを+1、+2、+3とする単純加算強化ではなく、
物理方面や魔法方面に強いといった指向性のある強化になったことによる
強化された武器防具のアイコン表示として専用のアイコンをそれぞれ用意し、


アイコンの右上に小さなA、M、Sを描き加える処理でおよそ500個ほど

何の強化が施された装備品なのかわかりやすくしました。

最初は右下にAMSの文字を描いたのですが

↑この新規入手アイテム表示機能のNEW!文字に被ってしまって見えなくなってしまうことに後から気付き、
右下描写から右上描写に全修正し、それでもAMSの文字が元々のアイコン自体と被ってしまうアイコンはわざわざ向きを反転させたりしてなるべく右上にスペースを用意してから文字を加えました。

まだとりあえずの領域を出てはいませんが一旦これで様子を見たいと思います。











読了感謝です。

この開発記に掲載されている画像や動画は全て開発中のものであり、
予告なく変更される可能性がございます。
ご了承ください。

30clouds作品第1弾は下記のリンクより発売中です。
まずは無料の体験版からご試遊いただければ幸いです。

「魔女のお姉さんと僕の関係」

             ■[DLsite]   ■[FANZA](旧DMM)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索