VRChatのワールド作製について2

引き続き、VRChatのワールド用のいわゆるペンギミックについて。

■ 削除処理の修正
線の削除処理について、同期での整合性をとるため、オブジェクト名に連番が付くように修正。
なおかつ、実際に消す(Destroy()する)のではなく、非アクティブにすることで対応。

■ 線の判定の修正
線が消しゴムに触れているかどうかの判定をRaycastで行っていたのですが、
線に合わせてメッシュを生成し、MeshColliderで判定を行うように修正しました。
※ UnityのLineRendererで描いた線に当たり判定を付けたい場合、
LineRenderer.BakeMesh()を使えば、対応するメッシュを生成できるので、
MeshColliderで判定が取れるようになるようになりました。


MeshColliderが生成されている様子

■ 複数インスタンス設置時の修正
ペンギミックをPrefabから複数設置すると、消しゴムが自身の所属するインスタンスしか対象にできない問題があったため修正。

■ 同期
複数インスタンス設置時、消しゴムの処理について、各々のインスタンスを特定して動作させる必要があるものの、まだ上手くいっていないため作業中。

◆ほか◆
思う所があり、有料プランを削除しました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索