サーチライト 2024/04/09 21:00

活動報告267回目 スタバのBGMチャンネルが多すぎる件

こんばんは、坂下です。


坂下は普段、スターバックスには行きません。いつも混んでいるし、お財布的にもやっぱりしますし(お味は美味しいと思います)、お金持ちになったら行こうかなと思ってから十年くらい経ちました(そこしかない時には入ってますが、ファーストチョイスではないという意味で)


ただ、BGMは嫌いではないです。というか、喫茶店のBGMは大抵好きです。
やはり雑談や食事、勉強や商談も行われる事があるという場所柄なのか、滅茶苦茶なBGMを流す喫茶店は少ないですよね。居心地が良くなるよう腐心しているのがうかがえます。


新宿に「名曲喫茶 らんぶる」という喫茶店がありますが、ここは結構な音量でクラシックを流すので印象に残っています。その分大型店なのに余り周囲の喋り声が気にならず、面白い設計だなと思いました。


その他、競馬実況がひたすら流れている喫茶店、親子三代に渡って続いている喫茶店、勤め初めて一人暮らしした街にあった洋ロックを流す喫茶店(CDのジャケットが沢山飾られていた)など、喫茶店には色々な個性があって楽しいと思います。
学生時代は俗にいう学生街に住んでいたにも関わらず、余り喫茶店に行かなかったのが心残り、雀荘に行く暇あるなら行っとけよって昔の俺に言いたいです。
(麻雀は点数計算できないんですけどね…)


今はわかりませんが、昔は大体のお店が長時間本を読んでいても怒りませんでした(混んでいなかった、というのもあるかもしれません)
それにかまけて土曜の午後、競馬中継を聞きながら本を読んだり昼寝していた新入社員時代を思い出します。あれには随分助けられました。

今はどうなんでしょう。そもそも喫茶店が少なくなってしまい残念です。

地元にあった競馬中継が流れている店も、店主がテーブルで昼寝する店もつぶれてしまい、しまいには居抜きで入った居酒屋すら潰れ、チェーンの居酒屋に代わってしまいました。閉店の張り紙を見た時のがっかり感は本当に忘れられません。

喫茶店は最盛期から随分減ってしまったらしいですが、時間がまどろんだような、昼下がりがそのままゆっくり化石になった空間というのは、今の街には居場所を見つけられないのでしょう。そうこうのたまう坂下もお財布的にそう頻繁には通ってられません。
ああ、諸行無常。



…とまあ、そんな事を思い出しながらyoutubeで喫茶店BGMを漁って作業をする日々なのですが、スタバのBGMを流しているチャンネルってあんなにあるんですね。ロゴを使っているので公式かと思っていたのですが、どれもこれも微妙に名前が違っていて公式ではありませんでしたなんならロゴも微妙に違う


時間が弛緩するかはともかく、法律の網目は意外とザルなのかもしれません。
これからもほっとするひと時を見つけて頑張っていきたいです。

フォロワー以上限定無料

無償で活動報告を読めます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索