サーチライト 2024/04/16 21:00

活動報告268回目 毎月クレカが盗難にあっていないか不安になる請求書が来る

こんばんは、坂下です。


特にご連絡はしておりませんでしたが、無事に仕事に復帰出来ました。
まだまだ万全とはいきませんが、自分のペースで給金を稼いでいきたいです。


この活動報告をずっと追ってくださっている方はご存じかもしれませんが、坂下はお金が大好きです。将来は南の島のビーチリゾートでピニャコラーダを飲みながら一か月くらいのんびりするのが夢ですから、コツコツ貯めたり投資をしたりしています(仮想通貨ではハチャメチャに失敗もしましたが…)


最近ハマっているのが資産管理アプリで、平たく言うと家計簿アプリです。
自分の資産が日々どうなっているのか確認し、増えていたらニヤニヤしますし、減っていたらアヘアヘします。多分金を眺める事自体が好きなんだと思います。何かの病気ですかね。多分盗難被害とかにあったら鼻水で地獄曼荼羅を描きながら憤死する性格の人間です。



資産管理アプリで有名どころと言えばマネーフォワードがトップ、次点はマネーツリーでしょうか。マネーフォワードが使い勝手的にはトップかと思いますが、月額500円という費用がネックのため使っておりません。(無料版だと制限がかなり厳しい)
マネーフォワード


マネーツリーは無料で使えますが、グラフが少し弱かったり、後は楽天銀行が無料版だと連携出来ない、仮想通貨の連携も不可能、最近になっては過去のデータを一年分しか追えなくなるといった改悪が続いております。
マネーツリー


坂下の場合、ずっと「おかねのコンパス」というアプリを使っておりまして、コイツは無料でも連携口座に制限なし、仮想通貨も連携出来る、確定拠出年金も連携可能でグラフも見やすいと中々素晴らしい機能だったのですが、ついこの前サ終が告知されてしまいました…ゲームじゃなくてもあるんだな、サ終……
おかねのコンパス


そのため移管先を探しています。今の最右翼は三井住友信託銀行の「スマートライフデザイナー」と野村證券の「Onestock」。
共にマネーフォワードの機能を使いつつ、無料のまま口座連携数は無制限で一括管理が可能です。また、三井住友信託銀行、野村證券の口座を持っていなくてもアプリは利用可能と来ています(坂下も持っていません)

双方ともに自社のサービスにつなげる気満々ですが、無料版でも十分に使い勝手が良いので美味しいところだけ使っていけば十分に用に足りると思います。やっぱり親が大きい方がサ終のリスクが少ないしね……

野村証券
「Onestock」

三井住友信託銀行
スマートライフデザイナー


この活動報告をご覧になっていただいている方で同じ悩みを持っている方がどれだけいるかは不明ですが、増税値上げのダブルパンチの昨今、庶民としてはそろばんをはじきながら生活をしていきたいですね。はあ、ピニャコラーダのみてぇ……


というわけで一ミリも活動報告になっておりませんが、今週の活動報告は以上となります!

フォロワー以上限定無料

無償で活動報告を読めます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索