2020年のまとめなど

こんばんは。2020年ももう明日で終わりですね。
今年のまとめとして、創作関係であった一年の出来事を振り返ってみようと思います。

2月 ティラノゲームフェス

「遠い海のアリア」という百合ADVで、準グランプリを頂きました!
準グランプリの作品は他にも複数あるので、その中に入れて頂いた感じですね。
ティラノゲームフェス自体は知っていて気になっていたのですが、(当然ですが)ティラノビルダーかスクリプトで制作されたゲームが参加できるお祭りなので、ツクールMV使いの自分は参加できないでいました。慣れないながら、初参加できて良かった!
今作は初めてティラノビルダーを使って作った作品なので、使い慣れてない感満載なのですが、話自体はとっても自分好みに作れたと思っています。
あと、書き下ろして頂いた二曲がとても良き良きの良き…ゲームプレイしなくても曲だけでも聴いて頂きたいくらいですね…!勿論ゲームも遊んで貰いたいけど!!

3月 ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2020

「虚ろ町ののばら」で敢闘賞の「美しい世界で賞」を頂きました!
こちらのゲームフェスも、存在は知っていたのですが参加した事はなくて、丁度アツマールに置いていたゲームでそのまま参加できそうだったので。
これから参加出来るかはわかりませんが、良い記念になりました。ありがとうございました!

5月 砂上のメモリア公開

https://www.freem.ne.jp/win/game/22869
先日の記事で触れているので割愛しますが、1分ノベルコンテストに参加するために思いつきで制作した作品です。
1分で読める文量は限りがあるので、1分間をくりかえして物語を追う、という形式で作ってみました。

12月 1分ノベルコンテスト

「砂上のメモリア」という短編ゲームで優勝を頂きました!
こちらも、先日の記事で触れているので割愛しますが、忙しい日程ながら楽しく制作できて、超短編にしては世界観やゲーム全体の雰囲気もとても自分好みに制作できた作品です。またこういう雰囲気の短編も作ってみたいですね。

12月 霧と太陽の王大型アプデ

こちらも先日の記事で触れているので割愛します。
結構大変なアプデになった!というお話です。



大体こんな感じでしょうか。
あとはイラストアイコン素材の新しい物を販売したり、えちげの制作を始めたり…という感じですね。
以前の記事でチラッと書いたのですが、本当は今年、
「玩物エトワール」という作品と、「追葬のシリウス」というゲームを制作する予定でした。エトワール…の方は7割くらい進んでいるのですがちょっとお休み(…)していて、シリウスの方は制作自体、来年に先送り…という感じですね。
作りたい物はたくさんあるんですが、作業スピードが全然追いつかない…!( ◠‿◠ )
思い通りにいかない事も多くありますが、とりあえず、超短編だけど新作フリゲを1本公開出来たので、良しと思っています。
来年は今年以上に頑張りたいと思っているので、来年もどうぞよろしくお願い致します!来年の目標などは、また年を越えてから書こうと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索