いなずまそふと 2021/01/08 12:00

0109 よそのこエルフ住民化計画

はじめに

確定申告の時期ですね。

ここ数日は帳簿の見直しや修正で時間が奪われています。

会社勤めの際には経理などの事務担当が何をやっているのかわからず、色々と文句を言われたこともあったのですが、その当時は「うるさいなぁ」とか「こっちが金稼いできているんだから」と思っていました。

今ではこういうことをして作業者をサポートしてくれていたんだなぁと思います。

まあ、あまりにうるさいんで簿記の勉強をして、3級ですけど資格を取ったんですけどね。資格の勉強するのは割と好きでして、そのまま務めていたら2級とってましたね。

勉強したおかげで簿記がどういうものかわかっていましたので、大きな戸惑いもなく会計ソフトを利用することができています。

こんなことで役に立つとは思っていませんでしたが勉強してよかったですね。
将来開業する予定の人は勉強しておいて損はないと思います。

コラボの発端

先日の記事でも少し触れましたが、よその子エルフをウチのゲームのNPCとして登場させようというコラボ計画についてです。

依頼に際しては費用が掛かっていますので、本題に入る前に支援者の方に向けて今回このコラボをするに至った理由について説明いたします。

元々は9月ころのこのつぶやきが発端となりました。

https://twitter.com/inazuma_soft/status/1301396046493310976?s=20

スローライフゲームの物語の舞台はエルフの国という設定でして、いろんな亜人が住んではいますがやはりエルフの数が多いです。

そのため登場させるモブキャラの多くもエルフにする必要があるのですがモブキャラとはいえ全部デザインしていたらそれこそお金がかかります。

少しでも費用を浮かせるためにこういった形でデザインを募集したらどうかなーと考えるに至り、つぶやいた次第です。

モブキャラなんていらん! と思われるかもしれませんが、宿屋に人がいないと寂しいじゃないですか。フレーバーって大事ですし、こういう細かなところが作品全体のクオリティを引き上げてくれるものかなと思うわけです。

というわけで作成する必要があるモブキャラクター達を少しでも低コストで実現しようというのがこのコラボの趣旨であります。

本題

はい、前置きが長くなりましたが本題に入ります。

https://twitter.com/inazuma_soft/status/1346558170676645890?s=20

ツイートでゆるく募集したところ、それなりに反響をいただいています。
大変ありがたいことですが、こんなに反響あるとは思わず驚いています。

発端となったつぶやきではふうりんさんとキジネコさんが声をかけてくれただけだったので、そんな反応もらえないだろうと思っていたんですが、やはり絵の力はスゴイ。

さて、反響があって嬉しい限りですが依頼するのにも当然費用が掛かりますし、ヒガタさんのスケジュールの都合もありますので際限なくコラボするわけにもいきません。

ちゃんと要綱をまとめて告知しなおす必要があると思い今回の記事を作成しました。

既に作成をお約束している方の子たちについては
こちらの要綱に当てはまらない場合でも問題ありません。

コラボ要綱

登場するゲームについて

現在開発中のゲームでえっちなスローライフ(なんちゃって)アクションRPGです。
そう遠くはない未来に完成させる目標で頑張ってます。

https://twitter.com/inazuma_soft/status/1317410082909343751?s=20

使われ方

主要なキャラクターとは異なり、特別なイベントは作成しません。
RPGで町の名前を教えてくれたりするようなNPCのように
ゲーム中では名前のないキャラクターとして登場させます。

原作などが存在する場合はほんのりそれっぽいことを言う可能性がありますが、お約束はできません。

応募条件

エルフであること

エルフと言い張れなくもない存在であればOKとします。

女性であること

男が極端に少ない設定であるため、女性のみとします。
(8日13時ころ追記)

応募方法

こちらのツイートにリプライをお願いします。
https://twitter.com/inazuma_soft/status/1346558170676645890?s=20

期日

2021年1月31日まで
その後、コラボするキャラクターについてご連絡します

注意事項

ドットの著作権はドッターの方、またはいなずまそふとに帰属します。

応募者多数の場合は
デザインのみのキャラクターよりは、個性が確立されたキャラクターを優先します。
(漫画やゲームなどの創作物に登場する。うちの子としてそれなりの頻度で描かれているなど)
最終的には自分の好み等で選びます。抽選はしません。
(選ぶほど応募が来るといいね)

コンパチ(パーツを入れ替えたり色を変えたりする事)でバリエーションを作成する場合があります。(既に作成しているものに関しては個別に確認させていただきます)


全然ゆる募じゃなくなっていまいましたね。

そして改めて記事を書きましたが、これ以降声がかからなかったら悲しいのでぜひご応募いただければと思います。

不明な点があればコメントをお願いいたします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索