いなずまそふと 2021/03/17 20:00

0317 トラトリトル! 進捗とテストプレイについて

はじめに

先日の記事でテストプレイヤーを募集しましたが 9名 とたくさんの方にご応募いただきました。ご応募ありがとうございました!

事前に告知していた通り抽選を行い当選者にはメッセージをお送りしました。
(メッセージが届いていない方は申し訳ありませんが落選となります。)

またテストプレイヤーを募集することがあるかと思います。
今回抽選に漏れてしまった方には優先して遊んでいただきたいと思いますので、次回の募集をお待ちください。

トラトリトル!~メイドさんにいたずらする探索系RPG~
の進捗記事になります。

本日は色々と追加されたシステムについてご紹介いたします。

好感度システムの採用

以前のバージョンでは一定回数夜を共にすることでストーリーが進行する方式でした。

これだと昼にいくらコミュニケーション(いたずらなど)をとってもゲームの進行スピードが一定になるため、だんだん昼間やることがなくなってくるということに陥っていました。

そのため夜以外の行動が好感度(ゲーム中ではなかよし度)に反映され、好感度が一定値までたまるとえっちなシーンに至るという概ね他のゲームでも採用されている方式にしました。

これにより多くの時間を共に過ごすほど早くエッチなシーンに至り、面倒だから夜一緒に寝るだけでもいつかはえっちなシーンにたどり着くというバランスにすることができました。
(まだバランスは調整中ですが)

また、それに伴って昼間のコミュニケーションイベントも大幅に強化されています。

強化されたメイドさんとのコミュニケーション

おねだり


いたずらは坊ちゃまからするものでしたが、メイドさんにしてもらうシチュエーションを追加しました。

なでてもらう(特定条件で下の方もなでてくれます)
パンツをみせてもらう
おっぱいをみせてもらう
キスする

といったことが可能になっております。

各時間帯で最初の一回目だけ好感度がアップします。

おてつだい

各時間何回でも好感度アップが可能ですが、行動力を大幅に消費します。
現在文章を制作中なのであまり見せるものがないです。

おはなし

場所や時間、なかよし度ごとに様々な会話が発生します。

これはお昼時にキッチンで話しかけた場合。

これは前回も見せた大広間で話しかけた場合。

いま実装されているカリナの会話イベントだけで10個
これでも会話パターンが少ないのでまだまだ増えます(大丈夫か?)。

毎日それぞれの場所で話しかけると好感度がアップします。

強化された自律移動

メイドさんが複数のマップをまたにかけて移動するのは進捗を追っていただいている方はご存じの通りかと思います。

今までは行動パターンが1つだけでしたが、曜日ごとにメイドさんは違う行動パターンをとるようになりました。(現在2パターン)
製品版では3パターンくらいになると思います。

そのうち1パターンはメイドさんがお休みの日です。

昼間からお風呂に入ったり、話しかけると普段とは違うイベントが発生します。

その中でも特徴的なのがおでかけシステムです。

おでかけ(デート)

これは初回のチュートリアルで、ミシェレとおでかけするイベントです。

はじめてのメイドさんの休日の日にミシェレに話しかけることでデートイベントが発生します。
1週間に一度しかない、大きくメイドさんとの仲を深めるイベントとなっています。
通常のデートでは選択肢があり、好感度の上昇に幅が出てきます。

実装を予定しているシステム

プレゼント

アイテムを購入、探索で入手してプレゼントをすることができるシステムを実装予定です。好感度が上昇するだけではなく、エッチなイベントにかかわるアイテムなども用意したいと思ってます!

エッチじゃない部分の多い進捗になりました、エッチなCGもたくさん描いているのでご安心を、CGについては特にお話しすることがないのですがフォロー限定でラフを公開しておきます。

おそらくですが来週の進捗報告は制作に集中するためお休みするかと思いますので、あらかじめご了承ください。

フォロワー以上限定無料

CGのラフ

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索