スタジオドビー 2021/07/07 17:00

【竜と大剣】こだわり戦闘ドットクレアご紹介2【制作のアレコレ】

こだわり戦闘ドットクレアご紹介2

制作のアレコレをブログっぽく紹介していきたいと思います!
こだわり戦闘ドットに関しては今回が最後の記事となります。

今回はクレアのドット紹介の2回目となります。
クレアだけ前後半にわけた理由も含めて本日は紹介をしていきます。

竜と大剣の作品コンセプト

竜と大剣は「成長」をテーマに作品制作を行っています。成長はストーリーはもちろんシステムにも反映させています。

本作の中でクレアは大きく3段階の精神的な変化が生じます。それを戦闘ドットにも反映したら面白いのではと考え、クレアのみ戦闘ドットがストーリー進行とともに変化するものとしました!

3段階のクレア


村人時代のクレア。髪が長く村人衣装となっています。また、武器も大剣を振るう腕力がないので木の棒となっています。


紹介済みの戦士クレア。髪を短くし、服装も武器も戦士らしいものとなっています。


冒険者として成長したクレア。冒険者ギルド内で認められ、専用のマントを与えられた姿となっています。

当初はビジュアルのみを変更しようと考えていたのですが「村人時代と戦士の攻撃モーションが同じなのはおかしくないか?」という内なるツッコミによりかなりモーションを変更しました!

いろいろわがままの多い発注に対応していただいたドッターのVibrato様には感謝しかありません。改めてありがとうございました!

段階ごとのこだわり


村人クレアの通常攻撃。恐怖から目をつぶってしまっており、へっぴり腰気味のモーションとしてもらいました。モーションは戦いに慣れていない「か弱い少女」というイメージで制作をしていただきました。


戦士クレアの通常攻撃。村人時代と違い武器を使うことに抵抗がなく、片手で大剣を振れるほど成長しています。モーションは独学で粗さがある「女戦士」というイメージで制作をしていただきました。


冒険者クレアの通常攻撃。大剣を手足のように操り戦士として成長した姿となっています。モーションは数々の戦いや出会いによって成長した「ベテラン女戦士」というイメージで制作をしていただきました。

通常攻撃やスキル攻撃は段階ごとにモーションが異なります。ぜひ実際にプレイをしていただいた際に「変化」を確認してみてください!

段階ごとのお気に入り


村人クレアの勝利ポーズ。安堵から腰を抜かしている状態です。戦い慣れていない少女感を押し出したポーズとなりました!


戦士クレアの状態異常ポーズ。大剣でかろうじて身体を支えている感じがグッとくるお気に入りのポーズです!


冒険者クレアの勝利ポーズです。戦士クレアよりも「余裕」と「女性らしさ」を強調したものとしました。すごく気に入っています!

それでは、次回の記事でまたお会いしましょう。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索