スタジオドビー 2021/10/13 17:00

【竜と大剣】スキルツリーについて【制作のアレコレ】

スキルツリー紹介

制作のアレコレをブログっぽく紹介していきたいと思います!
今回は「スキルツリー」システムについて紹介させて頂きます。

スキルシステム

本作ではSP(スペシャルポイント)を使ったスキル習得システムを採用しています。スキルツリーにて自由にSPを振り分けることにより自分のプレイスタイルにあったキャラクター育成を楽しむことが可能となっています。

割り振りによって攻撃特化、防衛特化、探索特化などキャラカスタマイズが可能となります。


スキルの種類

スキルの種類は大きくわけると以下の6種類となっています。
・「アタック」…主に攻撃力・技などを強化するスキル
・「AAA」…AAA能力を強化するスキル
・「ステータス」…基本ステータスを強化するスキル
・「ユニーク」…クリティカル率や回避率、運などを強化するスキル
・「テクニカル」…攻撃に属性を持たせるスキル
・「レジスト」…属性攻撃に対する耐性を強化するスキル


どのようなスキルが取得可能かは最初からすべて公開情報となっており、プレイヤーは好みのスキルを取得し、バランス良くキャラクターを育成するも良し、一点特化のキャラクターを育成することもプレイヤーの自由となります。

また一部のスキルは取得することにより裏スキルとしてアダルトに関連したスキルを取得することが可能となっており、スキルを取得することによりアダルトイベント発生の条件であったりアダルトイベントの展開にも影響を与えるものとなっています。
※裏スキル対応スキルについてもスキルツリーにて最初からどのスキルが裏スキルに対応しているのか確認可能となっています。

SPの入手方法

SPはレベルアップやアイテムにより入手可能となります。獲得したSPは自由にスキルツリーにて振り分けることが可能となります。

スキル取得により得られるもの

基本的にスキルツリーを通じ所得出来るスキルはあくまでもゲームを有利に進めるためのものとなっており、スキルを取得していないからメインシナリオが進められない、特定のボスが倒せないと言ったことは起きません。
ただしサブシナリオやアダルトイベントについては、スキル解放がイベントの条件となっているものも存在しているため、状況に応じスキルを選択し取得していくことが必要となってきます。


文章による説明だと「?」と思う方もおられるかと思いますが、ゲーム内でもチュートリアルの紹介、またわかりやすさを重視した作りを試みておりますので、体験版(※現在制作中)にて実際にプレイして操作して頂けたらと思います。
システムの紹介や制作のこだわりなど今後も記事として紹介していきますのでよろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索