スタジオドビー 2023/04/23 02:29

【竜と大剣】現状発覚しているバグと解決法について ※バージョンアップまでの暫定記事となります

いつも応援ありがとうございます、スタジオドビー(@studiodobby)です。

暫定記事ではございますが、現状発覚しているバグと対象方をこちらの記事にまとめさせていただきます。
バージョンアップまでの期間はバグ関連の情報が新たに発覚次第、こちらの記事を更新していきますのでよろしくお願い致します。

バグによりご迷惑お掛けして申し訳ございませんが、クレアたちとの冒険がスムーズに進みますよう全力を尽くしていきますのでよろしくお願い致します。

~サポート体制について~
ゲームに不具合等が発生した場合は以下のバナーをクリックしたページよりお問合せお願いいたします。
原則2日以内にご連絡させていただきますが、当面の間は可能な限り早く問題を解決できるように複数人でのサポート体制にて対応いたします。


現状発覚しているバグの件数と進行可否について

現在発覚しているゲームの進行に大きく影響を与えるバグの数 : 11件

うち進行不能バグの数 : 2件

修正が完了していない進行不能バグ : 1件

修正が完了しているバグ : 10件

※2023年4月24日22時時点

進行不能かつ修正が完了していないバグの詳細

「太陽の剣と満月の鎖」「勇者がいた場所」進行不能バグ


概要
クエスト「太陽の剣と満月」の指令「イリニ村にいる吟遊詩人に話しかける」を実行すると後にカンプス掲示板で受注可能になるクエスト「勇者がいた場所」が進行しなくなる。
※備考※
「太陽の剣と満月」は冒険者ギルドのクエスト「悪魔の花嫁」イベント中に自動受注します。

修正状況
正常に進行して問題なく該当クエストをクリアできる挙動を確認できていることから、進行不能となる条件の複雑化が発生しており、原因の特定ができておりません。慎重かつ迅速に検証を行わせて頂いております。



修正済みのバグの詳細

竜と大剣ver.1.0.0(本製品)を体験版から引き継がずに「NEW Game」を開始すると体験版と同様の挙動を起こしてしまう。

対処法
①.ゲーム開始後「冒険者ギルドをたずねる」→「冒険者の洞窟をクリア」→「アルケー村から外に出る」
②.ワールドマップにて「フォティゾナ」→「その他」→「引き継ぎ部屋」に入り、外に出ていただくと問題が解消され通常通りゲームを進めることが可能となります。

バグの例

解決法


原因
本製品版でゲーム起動時に誤って体験版用の処理が施されてしまっていたため、生じたものとなります。
修正は完了済みのため次回バージョンアップの際に解決したデータをアップロードいたします。


バリエにて受注できるクエスト「優しい魔法」が進行不能となる

対処法
①.添付の「優しい魔法バグ解決用ファイル」を解凍して「Map297.json」「Map775.json」をご用意ください
②.竜と大剣ver.1.0.0(本製品)のゲームフォルダを開き「www」のフォルダを開く
③.「www」のフォルダ内の「data 」フォルダを開く
④.「data 」フォルダ内の「Map297.json」「Map775.json」に「優しい魔法バグ解決用ファイル」を解凍して用意した「Map297.json」「Map775.json」をコピーして上書き保存してください

バグ解決用ファイル

「優しい魔法」バグ解決用ファイル.zip (8.68kB)

ダウンロード

進行不能箇所

バグの例

解決法




原因
最終入稿データ作成時のヒューマンエラーによるデータの取り違え。
修正は完了済みのため次回バージョンアップの際に解決したデータをアップロードいたします。


冒険者ギルドにて受注できるクエスト「創設者の行方」が受注条件を満たしていないのに受注できてしまう

内容
冒険者ギルドのクエスト「創設者の行方」は、冒険者ギルドにて受注できる「牙をむく疾風」及びァルトにて受注できる「消えるもの残るもの」をクリアすることが正しい受注条件となりますが、竜と大剣ver.1.0.0(本製品)では「消えるもの残るもの」をクリアするだけで受注できてしまいます。
「牙をむく疾風」をクリアせずに「創設者の行方」を受注した場合に進行不能なバグは確認できておりませんが、シナリオの整合性等に違和感が発生してしまいます。

対処法
冒険者ギルドのクエストボードに「創設者の行方」が出現した際には、冒険者ギルドにて受注できる「牙をむく疾風」及びヴァルトにて受注できる「消えるもの残るもの」をクリアしているかご確認の上、受注するようにお願いいたします。

「創設者の行方」を誤った受注条件のまま受注した場合
該当のセーブデータをサポートページ宛にお送りいただけますと、正しい受注条件に修正の上、返送いたします。
(https://studio-dobby.com/products/dragon-slayer/support/)

「創設者の行方」

「創設者の行方」の正しい受注条件となるクエスト

原因
デバックの際のヒューマンエラーによる見落とし。
修正は完了済みのため次回バージョンアップの際に解決したデータをアップロードいたします。


冒険者ギルドにて受注できる「ドラゴンの討伐」においてボスが特定の攻撃モーションを行うと進行不能となる

対処法

①.添付の「ドラゴン攻撃モーション」を解凍してください
②.「dragon」のフォルダ内に「dragon_ooooo.rpgmvp」~「dragon_oo119.rpgmvp」があることを確認してください
③.竜と大剣ver.1.0.0(本製品)のゲームフォルダを開き「www」のフォルダを開く
④.「www」のフォルダ内の「img」フォルダを開く
⑤.「img」のフォルダ内の「pictures」フォルダを開く
⑥.「pictures」のフォルダ内の「tpskill」フォルダを開く
⑦.「tpskill」のフォルダ内の「dragon」フォルダを開く
⑧. 「dragon」フォルダ内に②の「dragon_ooooo.rpgmvp」~「dragon_oo119.rpgmvp」をすべてコピーしてください

バグ解決用ファイル

ドラゴン攻撃モーション.zip (79.93MB)

ダウンロード




原因
入稿データ作成の際の最新データと過去データの取り違いによるヒューマンエラー。
修正は完了済みのため次回バージョンアップの際に解決したデータをアップロードいたします。

港町ミュコスで受注できるクエスト「最高の一杯」を先にクリアすると魔法アカデミーで受注できるクエスト「涙のしずく」が受注出来なくなる

対処法
①「涙のしずく」フォルダを解凍し「Dobby_FastTravel.js」を用意
②「竜と大剣ver.1.0.0(本製品)」のゲームフォルダを開き「www」のフォルダを開く
③.「www」のフォルダ内の「js 」フォルダを開く
④.「js 」フォルダ内の「plugins」フォルダを開く
⑤「Dobby_FastTravel.js」に「涙のしずく」を解凍して用意した「Dobby_FastTravel.js」をコピーして上書き保存してください

バグ解決用ファイル

涙のしずく.zip (63.58kB)

ダウンロード


原因
複数人作業時のデータ共有ミスによるヒューマンエラー。
修正は完了済みのため次回バージョンアップの際に解決したデータをアップロードいたします。

初回古代のコイン交換時に途中キャンセルを行うとすべてのアイテムが交換済み扱いとなるバグ


概要
冒険者ギルドのクエスト「古代への情熱」にて、アイテム交換のため考古学者パリョに古代のコインを渡す際(初回)に高速でウィンドウのキャンセルを行うと、全てのアイテムが交換済み扱いとなってしまいアイテム交換が出来なくなってしまう。

修正状況
原因の特定、修正済みとなります。進行不能となるリスクがないためバージョンアップ時に修正内容を反映いたします。

※バージョンアップ前にアイテム取得をご希望の場合は個別に対応させて頂きますのでサポートページ宛にご連絡くださるようお願いいたします。

クエスト名「エマ盗賊団の行方」にて発生するリルムスニークミッションで敵に索敵されなくなるバグ

概要
冒険者ギルドのクエスト「エマ盗賊団の行方」にて、ノラAAAスキル隠密LV4を解放した状態で、リルムのスニークミッションに突入すると敵に一切索敵されないままスニークミッションが進んでしまう。

修正状況
原因の特定、修正済みとなります。進行不能となるリスクがないためバージョンアップ時に修正内容を反映いたします。

※バージョンアップ前にイベント閲覧をご希望の場合は個別に対応させて頂きますのでサポートページよりイベント開始前のセーブデータをお送り願います。

ソフィアの淫乱レベル4クエスト「神聖娼婦」「華麗なるギャンブラー」「麗しき女神たち」バグ修正

概要
カノナス掲示板「神聖娼婦」バリエ掲示板「華麗なるギャンブラー」ヴァルト掲示板「麗しき女神」が正しく受注できなくなっている。

修正状況
全て原因の特定、修正済みとなります。進行不能となるリスクがないためバージョンアップ時に修正内容を反映いたします。

※いずれも淫乱LV4対象クエストのためバージョンアップ後にイベント実施が可能となります。

歩行ドットにコスプレ衣装の反映がされなくなる

改修状況
全て原因の特定、修正済みとなります。進行不能となるリスクはないためバージョンアップ時に修正を反映致します。

「夢の終わり」敗北時挙動不具合バグ


概要
冒険者ギルドのクエスト「夢の終わり」戦闘敗北(再戦)後、パーティメンバーからリルムがいなくなってしまうバグ。

修正状況
リルムが離脱してしまう不具合については検証・修正済みとなり、バージョンアップ時に修正内容を反映いたします。
リルムがいなくなってしまった場合につきましては、お手間をおかけして申し訳ございませんが、戦闘前のセーブデータを利用して、再戦を選択せずにイベントの進行をお願い致します。
戦闘前のセーブデータをお持ちではない場合は、お手数ですがサポートページ宛にご連絡お願いいたします。データを修正の上、返送いたします。
再現性はございませんが、別イベントで類似の症状の報告も確認されているため、念のため慎重に検証を継続しております。

不具合によりご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが何卒よろしくお願い致します。


1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索