キラリス舎 2023/11/29 21:05

進捗…BAE GAIDEN(仮)2023 12月号

こんにちは、キラリス舎です。

毎度毎度、思わずにはいられないひと月経つのが早いと言うことを…
ついでに今年も残すところあとひと月です。
新作のほうも制作は割と順調なかんじはしているので一年前のバージョンと比べてみたらだいぶ進化はしている…はず?です!!
進捗をプレイ出来る形で残しておく事は制作に掛けた時間を客観的に計るには良い方法かもですね。

今まではツールの理解を深めるため作品の基礎となる部分や素材の制作をメインに行ってきました。
というのも今作でやりたかった事(アクションRPGの制作)に最適な作品のボリューム感とそれに見合った物語のバランスが具体的に想い描けていない事があげられます。
その辺りを見切り発車で行うことも出来ますが(既に内容決めずに作り始めてますが…)無駄な作業で時間をロスしてしまう恐れもあります。

そんな作業の中でゴブリンという敵キャラを作ってみて我ながら良い手ごたえを感じました。
単独ではザコキャラですが群れで襲ってくると強敵になる。


これを主軸にした物語展開で制作を進める方針を決めました。
アクションRPGならではの表現も出来そうです。
制作中に考えていたた細かなアイデアともマッチしそうです。エロにもからめやすいしねw



今月の主な進捗

・マップの追加と構成の変更
・エネミーの追加(紫ゴブリン)
・岩転がしなどのマップギミックを実装
・高威力魔法を追加
・不具合などの修正

詳細
・マップの追加と構成の変更


今月の作業で多くの時間を費やした部分はマップ周りでした。
現状存在しているマップをある程度の整合性を保ちつつ繋いでみました。
この先もマップ構成は試行錯誤の中で拡張と変化をしていくと思います。

・エネミーの追加(紫ゴブリン)


ゴブリンのバリエーションでピエネッタがダウンしてしまうとイラマチオをしてきます。

・岩転がしなどを実装


RPGには付き物の要素ですね。
単純に岩を押すだけなら簡単なのですがモーションの切り替えを調整する作業に骨が折れました。
キャラが岩から少しずれていても押せてしまうのは現状、仕様です…
他にもRPGあるあるギミックを幾つか入れてみました。

・高威力魔法を追加


現状レベル3、5、7で新しい魔法を使用できますが、今バージョンではレベル5と7で使える魔法攻撃をこれまでとは別のものに差し替えてあります。

・不具合などの修正
割とヤバめなバグを発見できて良かったです。
プレイ中開いたメニューをキャンセルした直後に決定ボタンを押すと次からメニューが使用できなるというもの…これは危ない。


内容の方針も決めたことですし、この後も順調に制作を進められそうです。
それではまた次の更新でお会いしましょう!


支援プランの「宝箱プラン」で上記の内容を含んだ最新のバージョンをダウンロードすることが出来ます。

【 宝箱プラン 】プラン以上限定 支援額:300円

「BAE GAIDEN もっくVer.12」 をダウンロード出来ます

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:300円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索