キラリス舎 2024/02/28 21:04

進捗…BAE GAIDEN(仮)2024 3月号

こんにちはキラリス舎です!

日数が少ない月とは言え2月ももう終わりですよ…
にもかかわらず個人事業主には確定申告というものがありまして、これの準備にも数日持っていかれることになったりします。
なにかと制作に集中出来ない時期なんですよね。

そんな事情もあってかちょこっと別ゲームをいじってみたりしていました。

新作のアクションRPGを作り始める前にアクツクに慣れる目的で何か習作のようなゲームをに作ってみようかな~とシューティングゲームのプロジェクトを制作を試みた時期がありました…
その時はアクツクにさわり始めたばかりでちょっとばかり荷が重かったですね。
新作のちょい役で出てくるポアンナの立ち絵はこの時描いた作業のなごりだったりします。
結論から言えばSTGは早々にに見切りをつけてARPGの制作に移行してんですよね。
いやその前にRPGツクールで作ってて頓挫たのもありましたね。
出来ている部分を今月の有料プランのおまけにしようと考えていたのですが配布形式にビルドしたら敵キャラが出現しなるというバグがおきまして。
テストだと出現するんですが…その原因究明に時間を掛けても新作の制作に影響が出てしまいますのでひとまず原因について思い当たるまでこちらはそっ閉じしておきたいと思います。


今月の進捗

・魔法を追加(デコイ)
・軽量化設定(アイテム)
・マップの制作・修正
・ガキンチョイベントにCG追加
・絵作業
・不具合の修正


詳細

・魔法を追加(デコイ)

魔物から追跡を受けた時に使用するとピエネッタの身代わりが発生する「デコイ」の魔法。
発生から一定時間もしくは一定のダメージで消滅します。
レベル10で使用可能になります。

魔法のラインナップが攻撃魔法に偏っていたので戦略性を高めるための魔法を実装してみました。
複数の敵を相手にする場面で効果を発揮するみたいな感じでしょうか。



・軽量化設定(アイテム)


プロジェクトをビルドした状態での動作が許容できない位に重くなってきた(制作に使用しているPCのスペックが割と古くなってきた)ため古めのスペックでも何とか動作速度を確保するために機能を追加しました。


ゲーム進行に影響のないオブジェクト(ザコ敵、花や草など)を非表示にします。
そのため軽量化OFF状態よりも画面見栄えは見劣りするかもですが。
まだあまり調整出来ていませんがそこそこ効果を感じられるかと。

・マップの制作・修正

洞窟と海岸のマップを拡張


城壁マップの宿屋内にトイレを設置
ピエネッタの下に人影が…



・ガキンチョイベントにCG追加


立ち絵だけでは盛り上がりに欠けるのでCGを追加しました。
魔法ボタンでメッセージを消すことが出来ます。
未だにイベントシーンでのCG演出の組み方にこれといった最適解が出せていないので、その部分の試行錯誤も兼ねています。
イベント演出のしやすさについてはRPGツクールは本当に神だったなぁとつくずく思います。

・不具合の修正
基本部分のバグを色々見つけたので修正。
制作の自由度が高いということは反面、穴も多くなるという事なのですよ…


来月は作業に集中出来そうなのでもりもり制作に集中出来るかと思います。
では次の更新でお会いいたしましょうノシ


支援プランの「宝箱プラン」で上記の内容を含んだ最新のバージョンをダウンロードすることが出来ます。
ご支援痛手けると大変励みになります。よろしくおねがいします!

【 宝箱プラン 】プラン以上限定 支援額:300円

「BAE GAIDEN もっくVer.15」 をダウンロード出来ます

このバックナンバーを購入すると、このプランの2024/02に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索