しもふみ屋 2023/07/02 18:00

進捗:金床と強化

 こんばんは。しもふみ屋です。
 
 引き続き、『夢魔世界の迷い人』の進捗報告です。

進捗

金床

 ここにきて新規要素、金床の追加です。
 拠点の隠れ家やショップに置いてある金床を調べると、剣の強化ができるようになります。



 UIはこんな感じのいわゆるスキルツリーになっていて、ただ攻撃力を上げられるだけではなく、特殊攻撃の追加などの強化項目もあります。



 ついでに、強化した剣の試し斬り用木人形も隣に設置しておきました。

 実装した特殊攻撃は現状以下の二つ。

真空波


 飛ぶ斬撃!便利!以上!


竜巻斬り


 チャージ攻撃です。攻撃ボタンを一定時間押しっぱなしでチャージし、ボタンを放すと前方に竜巻を飛ばします。連続ヒットが気持ちいい。強敵相手のヒット&アウェイに便利かも。


 強化には、"ドリームメタル"という名前の素材アイテムが必要になります。これはボス撃破報酬やショップ・各地の宝箱など、色々なところで手に入るようにする予定です。


ちょっとした裏話

 そもそも、巨女エリアの実装でだいぶ時間食われてるのに、なんで今さら新要素追加したの?って話ですが……。理由はいくつかあります。

①探索の楽しみを増やしたかったから
 探索の自由があるメトロイドヴァニアなので、色んな所に寄り道や隠し部屋を作りたい。しかしせっかくそれらを見つけても、報酬がコインやHP上昇アイテムばかりで、喜びが少ない……。というのが悩みでした。
 というわけで、自分でステータスUPやアクション追加を選んで獲得できるアイテムが手に入れば嬉しいだろうという目論見で、金床とドリームメタルの実装を決めました。

②おそらくこれが最後の先行プレイ版になるから
 この『夢魔世界の迷い人』は大まかに全5エリア構成の予定で、次の第5エリアがラストエリアになります。そこまで完成すれば晴れて製品版……!
 ……ということは、この第4エリア完成後に公開するバージョンが最後の先行プレイ版になるわけです。つまり完成前に皆さんのフィードバックを貰える最後の機会になるので、今のうちに大きめの新機能を実装しておこうと思った次第。
 今後も引き続きご意見・ご感想をお待ちしております。


 今回はここまで。それでは!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索