ルピナスの蕾 2024/03/22 19:47

UE勉強録22 ~全ヒロイン完成・主人公の衣装変更編~/バックアップは大事!(自戒)

UE勉強録22 ~全ヒロイン完成・主人公の衣装変更編~

Unreal Engine(以下UE)の勉強録、第22回!
今回も、キャラクター作成がメインです。



まずは、VRoidで3人目のヒロインを作成。
キャラクター作成に関しては、これまで色々と試行錯誤してきましたが、
主人公も合わせて4人目ともなるとスムーズに作れるようになりました。



素体の仕様もほぼ確定しているため、UE用にして実装。
見た目はVRoidで作成しているものとほぼ変わりませんが、
着せ替え出来るよう衣装などを別パーツにして組み合わせて表示しています。
また、R-18用にセンシティブな部分も実装しています。



主人公の服装を変更しました。
前回までと比べて、より貴族っぽくなりました!



先月はカメラモード(着せ替え)を作成していたのですが、
キャラクターや通常衣装を揃えた方がUIを作りやすいと感じ、
今月はカメラモード作成を中断してキャラクターや衣装を作成しました。

次回は、カメラモードの完成を目指して作業を進めていきます!
それに加えて、登場人物の紹介もしていきたいですね。

あとは、衣装を色々用意しようと思っています。
プレイヤーとしては、どんな衣装があると嬉しいですかね~?



バックアップは大事!(自戒)

先日、作業していたプロジェクトが開けなくなりました。
消してはいけないファイルをエディタ上で削除したことが
原因と思われますが、まさかファイルを削除しただけで
プロジェクトが開けなくなるとは思いませんでした。

バックアップしていたプロジェクトから消したファイルをコピペして
復元を試みましたが、結局プロジェクトは開けず。。。



なので、バックアップしていたプロジェクトからやり直すことにしました。
ちなみに、最後にバックアップを取ったのは約3ヶ月前。
最近はキャラクター作成ばかりやっていたので、
実質1ヶ月分にも満たない損失で済みそう。

とは言え、カメラモードとか作りかけなものも消えたし、
同じものを作り直さなければいけないとなるとモチベが急降下……



……と思いきや、開けなくなったプロジェクトのファイルを
バックアップのプロジェクトにコピペすると使えることが判明!
プロジェクト自体は開けないのでエディタ上での移行は出来ませんが、
単にPC上でコピペすれば使えるとは……!
これにより、リファレンス(参照)ファイルの修正など含め
2時間程度で元の状態に戻すことが出来ました!



改めて、バックアップの重要性に気付かされました。
今回は最小限の作業で復旧できましたが、
おそらくコピペで流用できるファイルにも制限があります。
特に、アニメーション関連は扱いに注意が必要です。
(消してはいけないファイルも、アニメーション関連でした)

ただ、UEのプロジェクトファイルは容量が肥大化する傾向があり、
私のプロジェクトも現時点で約45GBあります。
もちろん、全てが必要なファイルというわけではなく、
素早く描画するために必要なファイルなどは消しても問題ありませんが、
バックアップのハードルを上げていることに変わりありません。



あとは、バックアップの方法も重要です。
私は現状、プロジェクトファイルを定期的にコピペして残しておくという
非常に原始的なバックアップ方法を取っています。
一応、Cドライブ(SSD)だけでなくDドライブ(HDD)やノートPCにも
定期的にバックアップを残すようにしていますが、
例えば火事で家の物が全て燃えたらバックアップごと消失します。

そういったリスクを考慮するのであれば、
やはりクラウドにバックアップすべきなのでしょう。
ただ、容量が大きいので有料プラン必須ですし、
R-18ファイルはダメなところもあったような……。

以前、Gitでバージョン管理すると良いみたいなのを見かけましたが、
あれもバックアップの一種なんですかね?



もし良い方法をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです!

  • アイコン
    たや ID00238021
    ナーラさん、3月後半の制作もお疲れ様です!🌸😊✨

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索