kyukkyu(きゅっきゅ) 2022/04/18 02:52

アンケートの振り返りだビィ~

アンケートのご協力ありがとうだビィー!
結果を踏まえて振り返りという名の雑談をしていくビィー!


▼攻略記事に関して


そもそも攻略情報って需要あるのかなーという根本的な部分を知りたくて取ったアンケートです。攻略サイトの管理人が取ったアンケートなので「見てる人」に寄っちゃうのは仕方ないとして、「見ながらプレイ」が予想より多いことに驚きました。これを踏まえて、フルコンチャートとかもう少し見やすいフォーマットに改善していきたいですね!



こちらは大方予想通りかなとっ
基本的に「取り逃し・穴抜け」になりそうなところかな~と思ってました。特に探索要素は、一度「ドツボ」にハマってしまうと、わりと簡単なことでも迷い出しますからね…。「言われてみれば簡単だった。そもそも書いてあった。」はあるあるですな。これもうゲームの難易度ではなく、性格や相性の問題だと思うので仕方ないと思います。あとは「自分の見逃しなのか、ゲームの不具合なのか」確認を取られる方も多いです。(コメントでもよく聞かれる)



スマホ需要を調べたくてアンケートを取りました。来年も取ると思います!
いや~うちのサイトはライブドアブログを使っているのですが、こちらスマホページの編集が規約上できなくてですね…。特にiPhoneだと画面が崩れるとの報告を頂いており、早急な対応が必要か悩んでいました(まぁ規約あるのでいじれないんですが!!)ちなみにスマホでワチャワチャ出てくるDLsiteなりDMMの広告はうちのものではありません。よく苦情きてますがどうしようもナスビちゃん(でもPCページでワチャワチャ表示されているのはうちのです)



ここ数年で同人ゲームのスマホ需要は爆上がりしています。HBOXさんの企業努力が凄まじく、弊サイトも新作配信のたびに広告を張り替えているのですが、リリース頻度も2年前の倍以上になっています。スタッフさんが増えたのかな?ちなみにスマホ版が発売するとそのゲームの記事が伸びるくらい影響があります、あとちょっと生々しいですが、HBOXさんのアフィリエイト収入で光熱費を払えております。有難い…!それでアンケートの結果ですが、わりかしプレイされた方多いですね。最近だと「スマホ版出たら買います。スマホ版はありますか?」というコメント見かけています。この先も需要が伸びそうですね!



これは適当に思いついたコンテンツを列挙してみました。
1番2番3番は、同人界隈のユーザー間での情報網の少なさを感じたので試しに入れました。私の世代だと掲示板とWikiの文化は古いため、テーマに合わせたを情報交換ができる場ってなかったんですよね…。個人的にSNSと公式サイトを見渡すくらいです。…DLチャンネル?

個人的に「各々が編集できるWiki」みたいなのは再熱して欲しいとは思ってました。…が、ここ最近、Switchで発売「されてた」ゲームの記事を書いた際、wikiの構成を参考にしようと思って調べてたんです。そしたら、一つは荒らしの餌食になり、もう一つはほぼ情報が無いという始末。そもそも「編集する人がいない」のかもしれん…。Switchで発売されてたゲームでそんな感じなら、同人界隈だと希望ないかもなぁと、落胆してしもうた。少し異なりますが、作者さんが作った自作品用の情報共有Discordサーバはめちゃくちゃ便利でしたね!いくつか加入させて頂きました。でも見る限り作者さんの負担は半端なさそうだった!!!

発売予定日の一覧は、うちの人気コンテンツとして掲載しています。需要が高ければもう少し改善しようと思ったのでアンケにも入れました。あと似たような感じで割引一覧も考えていましたが、こちらも需要ありそうですね。ちょっと考えておきます。

最後の2つは、何件か対応させて頂いた経験はあります。
もしご興味あれば「早めにご連絡頂ければご協力できるかも」くらいの期待値で気軽にご相談下さいまし。サイトの左側にリクエストボックスのリンク貼ってあるので是非どうぞ!



魔法剣エーテルちゃぶ台返し


▼個別にいただいた質問など

事のついでにリクエストボックスや個別に届いた質問に答えていくビィー!

Q.どのブログサービスを使っていますか?

今はライブドアブログです。昔はアメブロとFC2を使っていました。
最近はどのサービスもアダルトコンテンツが厳しいので、追々ワードプレスを視野に入れないとなぁ~と思いつつ、当分はライブドアで活動する予定です。まぁそのときは引退時かもですし!

Q.記事を書くゲームの基準は何ですか?

よく聞かれますが、そのときにやりたいゲームをプレイしています。
一応攻略サイトを名乗っていますが、ゲーム全般を網羅するような総合サイトでなく、基本的にはブログスタイル(日記)の方針です。「遊んだゲームの記事を書く」くらいの認識です。あとそこまで過度ではありませんが、私にもゲーム性とエロに好き嫌いがあります。以前に「アイツは肯定的なことしか言わない」みたいなこと言われてましたが、好きな物しか買わないので否定的な意見が出にくいんですね。私モヤシ嫌いだからモヤシの入った料理は注文しないのよ

Q.他のレビューサイトや攻略サイトを見ていますか?

滅多に見ないです。プレイ時間が知りたいときに少し調べるくらい!
攻略で詰まるときは、シエンのコメント欄を見るかな。「分からなかったらもういいや」ってなるタイプなので、自分から攻略情報を調べることは滅多にないですね。自分が攻略できた範囲を記事にする…さっき書いた通りのブログスタイルです。(その後に読者提供があれば追記する感じ)

Q.広告の張り替えはツールを使っていますか?

手動です。0時になっても切り替わらないときは寝てます。

Q.どこかのコミュニティに入っていますか?

入ってないです。ちょっと前に駆け出しの絵描きの集いみたいなサーバを探してたんですが、あんまし合いそうなところなかったのでそのまま放置中。アマチュア馬券集団ドッビィーズ結成かな?

Q.ドッビィーて何のキャラクターですか?

一応うちのサイトのマスコットキャラです。
私の中ではマックライオンくん(ハローマックのマスコットキャラ)くらいの立ち位置だったんですが、遊ぶのに丁度いいのか同人ゲームやSNSに出没しています。ちなみに本家ドッビィー(私のTwitterのサブ垢)は、週末に馬券を買う謎のキャラクターになっています。

「連敗中だビィー!天春は勝って焼肉だビィー!」

Q.好きな魔装機神はどれですか?

ザムジード

フォロワー以上限定無料

ドッビィーは小遣い無し!!!!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索