kyukkyu(きゅっきゅ) 2023/03/15 00:43

目標の立て方について


●はじめに
世間から見たらゲームで遊んでるだけのニートに見える私ですが、
一応『個人事業主』なので、ちゃぁぁんと目標を立てて活動しています。

「ブロガーなんて記事を書くだけだろ!」と、思われてるかもですが、
…実際そうです。ただこの『記事を書く』という単調極まりない活動ゆえに、
目標を立てないと無限にサボれちゃうんですね。己を拘束するモノがなくて!

ということで今回は、
花粉症で寝つきの悪い私が眠くなるまでの間に書いた
【キュッキュ流の目標の立て方】についてダラダラっと紹介します。


●3つの単位に分けて目標を立てる
私は「年・月・日」の単位で目標を立てています。
記事を投稿するだけなのに、年単位で何を目標にするんだ…?って話ですが、
私の場合は『事業』なので…お金です。第一に売上から組み立てていきます。

年では―売上(収入)
月では―本数(投稿数)
日では―工数(作成期間)

いち年の目標売上を達成するのに、ひと月何本投稿すれば良いのか、
ひと月の目標本数を達成するのに、ひとつの記事を何日で書けば良いのか。


●なんで3つに分ける必要があるのか
前述した通り、無限にサボれちゃうからです。

例えば、「この記事を3日で書くぞー」と、個々に考えると、
その記事を書き終えた時点で活動が止まっちゃうんですね。次が来ない。

では「毎月5本投稿するぞー」と、月の投稿本数を立ててあげると、
書き終えた後に「残り4本だ!次はどれ書こう?」と、繋がるわけです。

最後に「今年の売上目標は〇円だ!」と、売上目標を掲げてあげれば、
「一月〇本じゃ足りないなぁ…だったら〇日更新じゃ間に合わないなぁ…」
と、活動しながら下位目標が自然と調整されます。

ぶっちゃけ趣味だけなら月単位までで良いのですが、
これでご飯を食べている以上、売上(利益)から予定を組むのは必須じゃ。


●ついでに4つ目の目標を立てる
私はこの上に『理想の姿』という曖昧な目標を掲げています。

目標というより夢や将来像ですね。
結果的に「こうなりたい」と、強く想うことで何でも前向きに進みます。

例えば、私がブログを始めた当初は「これだけで生活したい」でした。
当時は途方もない『理想の姿』だと思ってましたが、叶っちゃってます。

この『理想の姿』を一度でも達成することが「成功体験」となり、
次の『理想の姿』も達せられるだろうと、なんか自信過剰になるんですね。
ブログに限らず、なんでもそうですね。今何やっても自信過剰になれます。

ちなみに、今の私の目標は『ミリオンブロガー』です。

あぁ、途方もない…!

フォロワー以上限定無料

ドッビィーは小遣い無し!!!!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索