LIMIT CYCLE 2019/07/28 00:37

進捗

DLsiteFANZAで発売中の『ダンジョンと娼婦』がVer.1.1になりました、よろしくね。


セックスが教義みたいな神殿で、神聖娼婦とスケベしまくるRPGの進捗です。

えーとどんどんパラグラフを追加しながら動かしたりして試してます。あと一週間ぐらいはこのターンが続くはず。今回は前作よりももう少し文章量にメリハリを付けつつ、パラグラフを増やしたいなと思ってます。自由に歩き回れる分、色々パターンがあったほうが面白いですし。

あとマップの構造を頻繁にいじりたくなるのでそのへんを簡単にするためのツールもずっとごにょごにょしてます。汎用性のあんまりないタイトルごとの使い捨てツールを作りやすいのはUnityの長所ですな。

スクリプトによるカスタマイズも、エディタに組み込むのではなく、プロジェクト単位で組み込む仕組みなのもいいよなーと思っております。Unityを使い始めた頃はなんでこんな仕組みかと疑問だったんですが、何本も作ってるとありがたみが分かってきますね。

戦闘は前作のままでいいかなーと思ったんですが、とりあえず引き分けをなくそうかなとも思ってたり。仕様上、引き分けになる頻度はかなり高いんですが、にもかかわらず引き分けになってもあんまりメリットもないので冗長かなと思いまして。

ハクスラ寄りのゲームなら、戦闘がメイン要素なのでそれでもいいかもしれませんが、前作同様本作においても戦闘はサブイベント止まりでしょうし。同じ理由で戦闘での魔法もなしです。

魔法をやるとしたら、例えば戦闘時以外はいつでも読める魔導書を所持させて、それを読んで覚えてもらい、戦闘中は記憶だけで正しい魔法を選ぶ形式にするとかでしょうか。

プレイの度に呪文をランダムに変えるという手もあるんですが、それをやるとだんだん覚えていくというソーサリーっぽい面白さがなくなってしまうのがネックですね。まーぶっちゃけ今更呪文丸暗記とかしんどい気もします。10代の記憶力なんてもはや欠片も残ってないですしw

となるとやっぱりWIZやD&Dみたいに回数縛りでいく感じですかね。非戦闘用の呪文だけでも導入してもいいかもしれません。エロに繋げやすい盗聴系の術とかいいですよね、壁の向こうでかわされる秘密の企みを盗み聞きしたり、秘密の情事を盗み聞きしたり。プレイ開始時に使える呪文をチョイスすることで攻略に幅が出るかもしれませんね。

UI的なアレで、インベントリをもうちょっとマシなものにしたいなあ、と思ったりも。具体的にはキャラクタシートを表示したい。別にアイテム画面とかを作るのは難しくないんですよ。ただ作るならレイアウト等の問題で割と早い段階で所持品のすべてが確定してる必要があるわけです。逆にそれがないと短い開発期間のギリギリまでそういうところをいじっていけるわけで、どうしたもんかなあ、とか。多分今回も余裕がないので文字でちょこっと表示するだけになりそうです。

あとはそろそろ女の子の絵を描き始めたい気持ちでいっぱいです。絵が入ればね、それだけで進んでるように見えるんですよ、そこが強い。興味も持ってもらいやすいので、早めに絵を上げていくのは大事だよなーと思いつつ、いつも最後にやっちゃうんですよね、困ったもんです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索