Brianode 2020/05/24 06:00

#QK02 技の解説特集

今回はアミラさんの技の解説をしていきます。


今までは割と意識的にこういった記事は書いていませんでした。
しかしこういった方面にも需要がありそうなので、この機会に技の性能の説明から作者の想定した使い所、他の技への派生、オマージュ元など色々書いてみます。

ベースモーション

''Frank Action RPG Sword1 (Female)'' (販売終了)
https://assetstore.unity.com/packages/3d/animations/frank-action-rpg-sword1-female-118699

アミラのベースとなるモーションは、こちらのUnityアセットです。

本作の製作開始の引き金となったと言える、高品質のモーションデータです。
当アセットは販売終了してしまったので、もし私が購入を逃していたら本作は製作していなかったかもしれません。

こちらのモーションを、独自に解釈、アレンジしてコンボルートを設定したりエフェクトを乗せたものがアミラの基本アクションとなっています。

このアセットとVroidとの出会いで、「オリキャラでアクションゲームが作れる」と確信し、制作を開始しました。

コンセプト

本作は格闘ゲーム風と銘打っています。あくまで格闘ゲーム風です。
一般的な格ゲーよりは、必殺技やコンボの難易度はかなり低くなっていると思います。

私自身は格ゲーはそこそこ好きですが対人戦があまり得意ではなく、それでもCPU戦が楽しければゲームとして楽しめるのでは?という思いを本作に込めています。

また、見ているとわかると思いますが他の様々な格ゲーキャラのオマージュ技も多いです。
(主なオマージュ元:カイ・キスク(ギルティギア)、楓(月華の剣士)、ティリア・フレイ(QOH'99SE)、他色々)
剣&雷のスタイルとなると被るキャラが結構多いですが、そもそも魔法剣士は花形ジョブなのでどの属性でも被りは避けられないでしょう。

フォロワー以上限定無料

つづき(長文です)

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索