紅差し 2016/08/03 14:04

【本編補足】誰も居ない部屋 見知らぬ男の囁く声が聴こえる-天上かなめ

天上かなめシリーズ第1弾【誰も居ない部屋 見知らぬ男の囁く声が聴こえる-天上かなめ-】の補足記事です。

思いっきり時間軸ぶっ飛ばしたり嘘つきまくったりして露骨に混乱を招く仕上がりになったので、音声聴いてくださった方にこちらの記事も読んでいただけたら…嬉しい!




【プロフィール】
PN:天上 かなめ(てんじょう かなめ)
本名:高橋 賢治(たかはし けんじ)
年齢:27歳没
誕生日: 6月13日(双子座の男)
身長体重:174cm/53kg
出身:岡山県岡山市
口調:誰に対しても「僕」で、敬語。心の中で毒づく言葉は汚め。


【家族構成】
母:かつてはミス岡山の美女。
自分の美貌を何より一番愛しているが、「都会に出れば顔以外に取り柄のない自分は埋もれる」と自覚していたため、あくまで地方都市でもてはやされ続ける事を選んだ女。

やがてエリート公務員という安牌な旦那を選んだが、男にちやほやされたい姫気質の女であったため、浮気が止まらない。
生まれたかなめは自分似のとても可愛らしい顔をしていたので、子供の頃はよく可愛がったが、次第に飽きた。

今も年齢に似合わぬ若作りと厚化粧をしては今日はあの男、明日はあの男とふらふらと出歩いている。
「男は稼ぎがないとダメ」「人間見た目の麗しさが全て」
「今夜ママは王子様の所にお出かけしてくるからね、○○も早くお姫様を見つけてね」
などと
完全に気が狂った言動でかなめの人生観をナナメ上に教育した諸悪の根源である。

父:県庁勤めのお偉いさん。収入はそれなりに上位の方だが、妻の浪費癖が激しすぎて家計は火の車。
妻が常に浮気をしていることも把握しているが、世間体を気にして何も言及しない。考えることをやめた男。
かなめの事もきっと自分の子ではないだろうと思い、父親らしいことは何一つしてこなかった。


【本編以前】
将来の気質&ママからのエリート情操教育により性根捻くれ倒したかなめ少年。
まともに友人も恋人も出来ないまま、大学進学を機に岡山の地を捨て上京。
小説で賞を取り、生計を立てられるようになった……ものの、やがてネタが枯渇し、出版社に言われるままに低俗な恋愛小説執筆し、タレント売りされ、不本意な生活を送っている内に限界を迎えた。

【本編】
27歳の時にマンションの自室で首を吊って死んだかなめ。この世に対する怨念が深すぎて成仏できず自縛霊と化していたが、本人は生から解き放たれた喜びでめっちゃ躁。
部屋に住む人間をいたずらに呪いながら遊んでいたある日、運命のお姫様と出会ってしまう。

数ヶ月はお姫様を観察し、エアー同棲生活を楽しんでいたかなめであったが、次第に「もう本当に好きすぎてだめ、他の男が出来たら嫉妬であなたを殺してしまう、その前に僕と一緒に死んでほしい」という気持ちがピークに達し本編突入。
嘘八百ならべて、無事騙されてくれたお姫様を祟り殺して心中ハッピーエンド。
というお話でした。

【最後のトラック「いつかの」】
こちらを最後に持ってきたのが原因で、ストーリー混乱された方がいらっしゃったみたいで、
個人的には混乱して頂きたかったところなのですが、このトラックは時間が遡って『2年前にかなめが自殺した当日の話』です。

いつか衰えてしまう外見だけで評価されて、自分の書きたいものは書けず、かと言って出版社の後ろ盾なしに自分の書きたいものを突き詰められるほどの才能もなく、未来に絶望しかなかった天上かなめが「は~~お姫様にも出逢えなかったし人生やんなっちゃったな~」って気分で新刊のインタビューを受けて帰宅して、ほんとに首吊っちゃった。
という過去の小ネタで締めたつもりでした。

ただ、最後のトラックで生きてるかなめがベラベラ喋ってることで、
『実はお姫様とのことは全部かなめの妄想orかなめが書いた小説』っていうのと
『実はお姫様の所にいたかなめは生き霊、一方的に想いを募らせて祟り殺したあと自分はシレッと生きたまま雑誌のインタビューなんか受けて「首吊っちゃいそ~」とか言ってる』
という解釈をいただいて、それめちゃくちゃ素敵ですね……と思ったのでもう自由!自由です!好き放題妄想してくれーー!という気持ちでいっぱいです。リスナーさん各々に解釈などしていただけるの、とても嬉しいです…。


【制作余談】
最後のトラックで流した曲はフランクのヴァイオリン ソナタ イ長調 第4楽章
途中かなめがどんどん機嫌悪くなるところで曲のほうも荒れるのが露骨すぎてちょっとダサいかな?と思ったのですが、尺がぴったりなのと、最後のピアノの旋律が綺麗&ほどよく冗談めかして終わってくれるのでこの曲を選びました

ちなみに最初はエルガーの愛の挨拶にしようかと思っていました。
こちらも基本綺麗な曲なのに最後のほうでちょっと気が触れた感じになるのがいい…が、いかんせん尺が足りなかった…。


ただでさえ収録尺短めな中で、時間軸も飛ばすわ嘘もつくわ性格も腐ってるわでとても人を選ぶ男を好意的に受け止めてくださった方々、ありがとうございました。
メンヘラを冗談めかして扱うことや殺されオチなど、気分悪くなっちゃった方には申し訳ないのですが、そば太郎さんのメンタル不安定な演技最高でした…。本当にありがとうございました!


作業中にお供にしてた曲です。


※さらに下へスクロールしていくと、ヒロインの容姿&設定の参考データがございます※






.

フォロワー以上限定無料

ヒロインの容姿・設定をご参考いただける場合はこちら

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索