もにみっと 2020/12/14 09:49

ド素人による人生初の作曲!

※ここで言う私の作曲とはループBGMのことです。
 展開のある歌付きの音楽のことでは有りません。
 軽々しく作曲という言葉を使うと怒られそうなので断わっておきます。

 
現在制作中のエロ動画につけるBGMを自作しました。
当初、ソフトウェア(AI)による自動作曲を頼ろうと目論んでいましたが
どうやら著作権上の問題があるとのことで、計画が頓挫してしまい
作曲ソフト(DAW)で完全自作する羽目になってしまいました。


いや~…意外とド素人でも作れちゃうもんですね…BGM。

音楽なんて、天上人の所業によるものというか、別次元の世界に住む方しか作れないシロモノと思っておりました。
『オクターブ』という、小学生でも知ってるような言葉の意味すら知らない
完全ド素人でしたのよワタシ。

DAWの力によるところも大きいですが、今では音楽をたくさん聴いた人間なら誰でも作曲出来るのではと思ってます。

別次元の世界にあると思っていたが、実は自分の手の中にあったなんて…
感慨深いものです。

いろいろ試す中、個人的に FL Studio というDAWが気に入ったのですが
体験版だと保存出来ない…
ループBGM程度一気に作り上げちまえば、保存出来なくても余裕だろと思ったけど、そんなことはなかった。


(FLStudioのピアノロール画面。保存出来ないのでメロディをキャプチャw)

そんなわけで初めて作曲というものを体験したわけですが…

う~ん、特に曲作りが楽しいという感覚はなかったなぁ。
楽しいと思えるのは才能だと思うので
そういう意味では、私に作曲の才能は無いようです。
単に触れてる時間が短すぎただけかなぁ。

ちなみに現在動画完成度は70%くらいです。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索