ちょうどよい休息

今回の休みはよかった

 想定外とはいえ、一時的にスレイブサーガを少し止めたことで、ゆっくり考える時間ができました。これは奏功しそうですね。

 やはり良い作品を作るには時間が必要です。小説ならばネタですよね。

 クオリティ=設定の良さ(盛り上がる要素)

 だと思います。それをしっかり据えておかないと面白さが出ないのは当然ですね。

 この点に関しては連載しながら追加するやり方もよかったです。連載しながらだと意見がもらえるので「~の対決楽しみです」とか言われ、「ん? そうか。その予定はまだ先だったけど、ここでやったほうが楽しいよね・・・じゃあ入れよう」とか、作者では想定していない読者さんの感覚を教えてもらえて、とても助かりました。

 まあ、それをやりすぎて計画がズレてしまい、苦しいことにもなったので一長一短ですけどね。

更新の日程

 今までは「毎日更新」やら「月曜日更新」とかにしていました。これは単純に連載を始める前に更新する曜日を特定したほうが、わかりやすくて読者も読みやすいと聞いたからですね。

 ただ、私の生活リズムだと、書きたいときにがっと書いて一気に出すほうが向いているのかなーと。もともと一本一本作品を作るために一ヶ月から数か月以上集中してやり込んで、そのインターバルで少し休んでまた新しい作品、といった形のスタイルだったので、小説もそれと同じほうがやりやすいですね。

 もしプランができれば、曜日を決めずにやれるとき、書きたいときにガンガン進めたいと思っています。

余談は雑談ブログのほうで

 本当はさらに余談でコロナの話をしようと思いましたが、ここはできるだけ作品ブログにしたいので、そのお話は前に使っていた(今も使っている)ムラゴンのほうでしようと思います。

 こちらを作品メインブログにしたので、あっちはもうやりたい放題になっていますが・・・(;^ω^)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索