ePinkBrown 2022/11/03 11:11

ver1.1更新情報(11/14:DL可能になりました!)|淫らな魔窟の探索者

ver1.1の修正作業&差し替え登録が完了しました。
製品版・体験版共にver1.1がDLできるようになっています。


おっぱい×拘束×快楽責めフェチなパズルダンジョンRPG、「淫らな魔窟の探索者」が発売中です!

◆販売ページ

◆紹介記事:
【発売】おっぱい×拘束×快楽責めなパズルダンジョンRPG|淫らな魔窟の探索者
↑の記事では、販売ページに載せきれなかった、詳しいゲーム内容を載せています。


皆様へのお礼

販売本数が4000本達成して、めちゃくちゃ驚いています…!ありがとうございます!

11/14追記:
販売本数5000本達成しました!
ありがとうございます!

ゲームの販売は色々と未知すぎて、発売前は「1ヶ月くらいかけて、じわじわと1000本くらいになるのかな…?」と考えていたので、予想外過ぎました。ありがたいです…!

DLsiteでのレビューや評価コメント、ci-enでのコメント等も、本当にありがとうございます!
ひとつひとつ、大喜びで読ませて頂いております。

不具合のご報告も助かります…!

https://twitter.com/ePinkBrown/status/1587678471236374528?s=20&t=yoCTzfmv76m7cAlZ-qoJUA

ver1.1&今後のアプデについて

当初はパッチも用意する予定だったのですが、諸々の事情により、全体データDLのみになります。
お手数ですが、DLsiteさんにて再DLをお願い致します…!

https://twitter.com/ePinkBrown/status/1589843431308013569?s=20&t=b9cpL54zKu8d5IhoqwwKAQ

ver2.0アプデについて

作品紹介の記事にも書いていますが、こちらでも。

まだまだ当分先の話になりますが、追加CGやHシーン、ED、後日談など、大幅な内容追加したver2.0を製作予定です。(余裕があれば&技術的に可能だったらダンジョンにも追加要素を入れたい!)

作業着手は12月あたりから、作業完了は年始以降(来年)になります。
作者の長めの休養&追加作業にじっくり時間を掛けたいので、作業期間は数ヶ月かかると思います。
不定期で進捗記事を書きますので、のんびり気長にお待ちくださいませ。

また、ver2.0をリリースする際には、追加要素の量に応じて数百円+の価格改定する予定です。

既に追加内容を決めてしまっているのと、作者にストレートに刺さる内容でないと全力が出せない…という事情もあり、リクエストにはお応えできません…申し訳ない!(「こういうの入れる予定ある?」というご質問に答えることはできます)

追加内容にも、フェチを盛っていこうと思います!

ver1.1の更新内容

ver1.1で修正済みの内容です。

テキスト修正・追加

一部の誤字、文書表現を修正しました。
今後も修正箇所を見つけ次第、直していきます。

スキル使用時の表記修正

シェリー編のDAY2・3で解放されるスキルを使うときに表示される、説明文の表記方法を修正しました。

メニュー→「移動/各層」コマンドの修正

ダンジョン4番目のエリアに到達後、「移動/各層」コマンドで、最下段の「???」(未解放エリア)を選択すると進行に影響が出る不具合を修正しました。

メッセージウィンドウ非表示中の文字表示を修正

Wキーを押してウィンドウを非表示にしたとき、「非表示中」の表示のフォントを小さく&文面を短く&表示位置を右下へ変更しました。

※「意図せずWキーを押してしまった場合」に分かるようにしたいのと、諸々の理由により、非表示中の文字表示そのものを消すことはできません。ご了承下さいませ…!

メニュー内に「ロード」コマンドを追加

メニュー内でロードできるようにしました。


※セーブ・ロード機能について補足※

ver1.0からの内容ですが、セーブ画面を開いたときのカーソル位置は「ロードしたセーブデータ」または「ロード後、直近でセーブしたデータ」です。
ロード画面を開いたときの初期カーソル位置は「直近でセーブしたデータ」になります。
なので、セーブ画面を開いたときと、ロード画面を開いたときにカーソル位置が異なっている場合がありますが、仕様です。

マップギミック修正

ダンジョン4番目のエリアにて、座標移動するマップギミック(黄色床)が動作していなかった箇所を修正しました。

※ver1.0にて、該当マップでセーブしたデータを進める場合は、一旦別のマップに移動して、もう一度該当マップに入ると動作が直っているはずです。

マリィ・ダーナ関係Lv1イベントの不具合

DAY2・3のみ

◆シェリー編
・マリィ関係Lv1のイベントアイコンが村で表示されないのを修正

◆セレナ編
・マリィ関係Lv1のイベントアイコンが村で表示されない&イベントが発生しないのを修正

◆共通
Lv1イベントを途中まで進行して日数経過した場合に、DAY2・3でイベント進行が止まってしまう不具合を修正

DAY1~DAY3共通

マリィ・ダーナLv1イベント、ダーナLv2イベントが発生可能な状態で、イベント発生させない状態で宿へ行こうとすると、メッセージが出てくるようにしました。(製品版のみ)

※マリィ:村で☆アイコンが出ているとき
 ダーナ:洞窟で「?」アイコンが表示されているとき

マリィ・ダーナ関係Lv1イベントについて補足

日を跨いでDAY2~3になっても進行できるよう調整しましたが、進行パターンが結構多いため、見落としがあるかもしれません。

どのDAYで発生させるにしても、日を跨がず、当日中にLv1イベントを進行するのを推奨します…!

※マリィ・ダーナの個別EDを目指す場合は、DAY1で関係Lv1にして下さい。

魔力結晶(+10)を取得時、探索ptが増えない不具合

大きな魔力結晶を取得したとき、探索ptが増えていないのを修正しました。

セーブ時、サムネイル画像が読込できない不具合

セーブのサムネイル画像が読み込みできない不具合を修正しました。

※メニューの移動コマンドで、ダンジョン入り口→ダンジョン入り口以外へ移動した際、特定の状況下で発生していました。

※ver1.0にて、サムネ読み込みエラーが起こってしまったセーブをver1.1で読み込む場合は、一度ダンジョンを出てから、エラーが起こったマップに戻り、再度セーブしてエラーが改善するか試してみて下さい。

セーブ・ロード画面のマーク機能を修正

セーブデータがある行でマーク機能を使った後、セーブデータがない行でShiftキーを押すとマークされてしまうのを修正しました。

未実装アイテムの削除

ステータス画面にて、ver1.0で未実装のアイテムをアイテム欄から消しました。(今後のアプデで追加された場合は戻します)

スキル暴発の修正

4番目のエリアのボス戦にて、イベント中の選択肢をキャンセルで閉じるとスキルが暴発するのを修正しました。(シェリー編のみ)

魔族討伐後のイベント発生処理を修正

魔族討伐直後、LV10イベント、探索pt500・1000イベントが発生しないように調整しました。

※探索pt500・1000の場合、イベントが発生しないだけで、やりこみリストの解放はされます。

【暫定対応】セーブ・ロード画面を開こうとすると稀にゲームが強○終了する

プレイ中、何かのタイミングでセーブ関連の処理に不具合が生じて、稀にゲームが強○終了する事象が起こっています。(現在、類似したご報告を3件頂いています)

調べてみたところ、ウディタ製ゲームを長時間プレイ時に、環境によってはメモリ負荷が大きくなり、ゲームがクラッシュしてしまうことがあるようです。(もしかしたら、他にも要因があるかもしれないため、引き続き組み込みの方もチェックしていきます)

完全に解決するか分からないのですが、ver1.1でメモリ解放する処理を追加しました。セーブ・ロード画面、タイトル画面を表示した際に、メモリ解放の処理が実行されます。

現時点で完全な原因特定はできていないため、ver1.1では暫定対応となります。

データ送付のお願い

お手数ですが、万が一、ゲームが落ちる現象が起こってしまった場合、ci-enにコメントを頂いた上で、「save」フォルダと、「Game_ErrorLog.txt(ゲームフォルダ内にあれば。無ければ不要です)」を送って頂けると助かります…!(送付先はコメントにてお伝えします)

https://twitter.com/ePinkBrown/status/1589512649523752960?s=20&t=_UDbTMZcDOeK9tGpX0vbuQ

その他、細かい修正

細かいシステム面の修正(製品版のみ)
  • シェリー編のDAY2で解放されるスキルを村で使った場合に、メッセージ表示(「ダンジョン内で使用できます」のメッセージ)
  • 「設定→戦闘速度」の説明文に追記
  • 「ヘルプ→スコア」の3p目に追記(隠しマップの部分。やりこみリストには書きましたがヘルプには書いていなかったので)
  • 回想から見られるEDで、最後に「Fin」の表示が出ていなかったものを修正
  • 回想から見られる一部のイベントで、ウィンドウ種別を変更
  • なんらかのタイミングで決定SEが鳴らなくなる(おそらくスキル使用?)ことがあったため、メニュー画面を開いたときに、SEの無音設定がリセットされるように修正
  • 夜パートで「外へ出る/寝る」の選択をするとき、キャンセルキーで「寝る」に進行できるように修正

などなど。
※細かいものは全部メモしきれていなかったので覚えているものだけ記載

未使用BGMデータ削除(体験版のみ)

体験版の容量が半分くらい軽くなりました!

添付テキスト追記

製品版の添付テキスト「readme:初めにお読み下さい」「どうしてもクリアできないときは」に内容を追記しています。

※ver1.0でお読み下さった方も、お手数ですが新しい方のテキストもご一読お願いします…!

まだ未対応のもの

ver1.1で未対応の内容は、↓に記載しています。

ver1.2更新情報(途中報告)

製品版ver1.0→ver1.1へのセーブデータ移行の方法

ver1.0のゲームフォルダの中にある「Save」フォルダを、ver1.1のゲームフォルダの中にコピペして下さい。

※「Save」フォルダ内の一部のデータのみを移行すると、予期せぬ不具合が起こる可能性があります。
※体験版のセーブデータは製品版に移行できません。


今回の修正&今後の修正については以上です。
もし追加の不具合など発見されましたら、大変お手数ですが、コメント欄にてご連絡頂けますと助かります…!


■■■ 発売中です■■■


淫らな魔窟の探索者(DLsite)


拘束×官能記 巨乳令嬢の或る一夜(DLsite)

■■■ SNS■■■

日々の細かい進捗は、Twitterかべうちにて。

https://twitter.com/ePinkBrown/status/1586378089608511489?s=20&t=DtN95WKZyj_CdpBKsHT5tQ

■■■フォロワーの皆様へ■■■

当サークルをフォローして下さりありがとうございます。
いいね、コメント等、いつもとても励みになっています。
作者が元気になるので、良かったらいいねを1ポチしていって下さると嬉しいです!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索