スタジオセピア 2022/04/20 22:51

落書き 今期のアニメの感想とか模写

新作RPGの企画書を作っているところですがなかなかアイディアが浮かばない、、、そんな困った時は落書きタイム。


絵の模写とかこのぐらいの情報量だと30分程度で1枚の絵が仕上がるのでいい練習と気晴らしになるんです。
アニメーターの影のつけかたってこんな感じですよね。
最近はとにかく模写練習をしてます。
トレーニングとして成立してるのかただの自己満足なのかは疑問ですが。
時間を無駄にしたくないのでアイディアが浮かばないときは頭が空っぽでも手軽にできる模写で絵の上達を計りたいところ。

今月から始まったオススメ春アニメ

4月アニメがぼちぼちと始まりました。
基本的には片っ端から録画予約をして1話を見て合えば視聴継続、合わなければ録画停止というのが私のいつものアニメ視聴のスタイルです。

でも1話の掴みでつまらないなと判断して切ってからTwitterなどで高評価を見て失敗したって思うパターンも多々あるし、タイトル名の時点で期待してなくて録画すらしないという選択をしてしまうこともあります。

パリピ孔明



番組表見てて録画予約するかきわどかったのがコレ。パリピ孔明。
五丈原で死んだ孔明が現代に若返った姿で転生してステージで歌っている歌姫の英子の歌声に惹かれ、計略と知略のすべてを使って彼女をスターダムにのし上げて天下泰平の世を築く。
って、ストーリーの説明した時点でもピーンと来ないしパリピって響きで切るつもりでしたw
でもバツグンにネットでの前評判が高くて試しに録画しました。
1話目では孔明が現代の音楽を聴いて感動する下りから無理があるかなぁと思っていたのですが2話で英子のステージに客を集める流れになり、孔明が知略で石兵八陣をステージ内に応用して客が出られないトリックを仕掛けるのが面白かったです。
この方向性なら視聴楽しみだなと。

模写してるときのタイムラプスはこんな感じでーす。お手本を見ながら近づけようと頑張ってますねー(;´∀`)ゝ”

スパイファミリー




こちらもネット前評判がいいので録画してみたらテンポが良くて面白そうな作品、スパイファミリーです。
スパイとして活躍してるロイドが諜報活動のために家族を偽装するところからスタートするんですが、集まった人選が人の心が読める娘アーニャと、裏稼業で暗殺者をしてるヨルという妻になる女性なのです。
お互いが裏の顔を知らないままそれぞれの目的のために家族として生活する作品ぽい。
テンポがいいので楽しみですね。
オープニングとエンディングにそれぞれ有名歌手を起用したりとテレ東の本気と期待を伺わせる力の入り方。
アーニャの表情がころころ変わるのも魅力的です。

ヨルさんが人気すごくてTwitterではトレンド入りしてて絵師さんがみんなこぞって描いてますね。

アオアシ

模写はしてないけれどサッカーアニメなので楽しみにしてるタイトルです。
サッカー好きとしては必ずサッカーアニメは見るようにしてるのですが、アオアシは主人公がストライカーではなくサイドバックをやるという珍しいアニメみたいでどうなるか楽しみ。

先輩がうざい後輩の話


これは再放送ですが私は初回放映されたときにはタイトルでなんとなく期待しなくて録画しなかったんだと思います。アニメの番組表でたまたま気づいて録画が重なってないのでセットしてみたら、とっても雰囲気がいい爽やかなオフィスアニメでした。
ちんまい子どもっぽい容姿のポニテOLの双葉が先輩に子ども扱いされてワシワシと頭を撫でられて「うざい」と感じつつも仄かに恋愛感情のようなものも芽生えていく。
ちょうどいい距離感の二人を描いたオフィス系日常アニメですね。

ということで、今期のおすすめアニメを紹介しつつ模写練習した落書きでした。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索