薄明光線 2020/08/29 09:26

8月更新③

特に進展があったわけではないですが、一応今月最後の更新です。


毎日キャンバスに向き合うだけの日々ですが、ゆっくりとは進んでいっています。
ここのところイラスト関連ばかりの話だったのでシナリオの話でも。

自分がそういう人間だから、というだけの話かもしれませんが、
正直な話、絶望的な環境・孤独感・退廃的・荒廃衰退した世界などなど悲壮感が強い設定・設計が大好きです。
人が少ない設計なら尚更。
人類滅亡だとか衰退した世界って空想ではすごく魅力的。
静寂とか閑散とした空気とかが、作り手としても落ち着けるというのか。
ゲームで例えるなら『ワンダと巨像』のような感じ。
『ICO』とかは箱庭だったけど、あれも魅力的。
文明や舞台に対する答えを知る人物がいないから、孤独感に浸れたり、世界そのものに目を向けたくなる。
考え事が好きだからこそ孤独感が好きってことなのかもしれませんけど、こういうこと語りだしたら止まらないので、今回はここまでにしておきます。w

けれど作るにあたっては、ただ絶望だけを描いた物語なんてつまらないし、そこからいかに希望に近づけて終えることができるか。
常々そういった空想ばかりを頭に思い描いています。
好きなのは悲愴ではなく悲壮、ですからね。
自分の中のシリアスという言葉は、まず自分が作った世界でキャラクターたちがいかに目標をに向かって生きているかが焦点です。
言葉通りなら真面目という話ですが、敵側もしくは不逞なキャラでもこれは成り立つとは思っています。
それがエロゲーだろうが何だろうが、変わることはありません。
難しくとも望む形になるように調和して作ることを試みるまでです。
全てが終わったときに良い意味でのしこりが残るようなものが理想なので、どんな作品や趣向であれ、この方向性だけはブレないで行きたいですね。
たとえ大団円でなくとも、気持ちの良い終わり方ってのが個人的に大事です。

まあ今上げたのは一番好きな設定という話なだけで、明るい話やギャグノリだって普通に好きですし、趣向が偏ってるわけでもありませんけどね。w

TVとかでもバラエティが好きでお笑いとか良く見ますが、反面アニメとかほとんど見なくなったかも。
というのも作業ばかりの日々なので作業用BGM、みたいなものですね。
芸人さんとかだとトークとか裏で流せるので映像は見なくてもいいし、音楽とかに飽きてくるとこっちを流したりと、観るというよりは聴くが正解なのでしょうか。

そういえば制作活動を始めてから他サークルさんのゲームですらやる時間がなくなって悲しい。ゲームに限らず色々とですがホント数年、積むだけで何も出来てない。
とりあえずはもう少し頑張ってから、になるでしょうけどね…。( ノД`)


一応進展の絵

もしかしたらボツになるかもしれませんが、動物のように捕獲されたみさき。
古典的なトラップにハマった惨めな姿ですね。この後どうなるかは…。w




最後に追記でハテソラの話。

まだ攻略面などで詰まっているかもしれない方へ。
攻略ページ

その他どうしても分からない方などはどの記事でも構わないのでコメください。
個人宛て、もしくは攻略ページに記載などを考えますので遠慮なくどうぞ~。

で、今更ですが正直な感想。
ほとんどの方が寄り道してまで遊んでくれているようで驚きました。
ぶっちゃけ本編とは関係ないので、やる方は少ないんじゃないかと思ってました。(本音)

全部こなすとなると本当に長いと思いますが、製作者側としては隅々まで観て貰って感謝です。
無理ゲーとかストレスと思えそうな部分にも、入れられる限りの対策は講じたつもりですが、分からずに投げてしまった方とかもいるのかな…?

シナリオやイベントも入れられる部分は全て突っ込んだつもりですが、満足はされたのでしょうかね。あと好きなキャラとかも触れてくれると嬉しいかも。

それとこの前頂いたコメで編成の話がありましたが、一応まだ保留扱いにしてはいます。
どこか修正して欲しいような部分があれば差し替えついでにアプデも考える予定でいますが、どうでしょうか?

最近は新作の話ばかりですが、自分としてはハテソラの話も大事なので、疑問などあったらどんどん質問していってくれても構いません。


まだまだサマーセール中!
宜しくお願いします!


それでは今回はこの辺で。
また来月~

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索