ヴァージニアス 2024/01/05 18:00

2024年の抱負

 セックス&ロゼアナイツを発売したい!!

ご挨拶

 あけましておめでとうございます。ヴァージニアスです。

抱負

 今年の抱負は、なんといってもロゼアナイツ発売です。ただし、「2024年以内に出すにはこのくらいにしとかないとな」とちいさくまとめようとせず、やるべきことをやった上で発売いたします。

 1月中には(作業はしつつ)私が満足できる完成形を定めて、2月からはそこへ向かって突き進みます。

なんとなくの改修案

 まず、外注依頼は最低限に抑えようと思っています。今までは声かけてきてくれた人全員採用するスタンスでいましたが、こういう状況になると流石に難しいですからね。この前とある方に声をかけて頂きまして、その方をロゼアナイツ最後の関係者様にするつもりです。あ、デバッグさんは別です。

シナリオ

 メインクエストはこのままでいいかなって。もう何をしても余分にしかならないレベルの完成度だと思います。面白いけど面白過ぎないようにするってホント難しいんだ。

 サブクエストは思案中。実装するべきものは既にしたので、あとはマップと連携したものを作るか否かって感じです。特定のダンジョンをクリアする必要があるクエストとか。

 ショートクエストは、まあ増やしたほうが良いかなー。世界の広さに対して少ない気がする……いや気がするっていうか明らかに少ない!
 ただ今作ではクエストをクリアすると特別な報酬がたまっていくってシステムを実装していまして、あんまクエスト増やしすぎるとその報酬によってバランスが崩れる危険があるんですよね。いやまあ上級冒険者の皆さんからしたら「S&シリーズのバランスなんかあってないようなもんだろ」って思うかもだけど、普通にレベル上げてバランス良くアビリティとってという遊び方するならバランス取れているはずなんですよ。数値上はね?
 なので、シミュレートしながら考える必要がありそうです。あんま時間かけたくないけど仕方ない……。

 ちなみにこれの分け方は、ヒロインが仲間になったりするクエストがメイン、それ以外のあちこち行く必要があるような長いクエストがサブ、いわゆるお使いとか失われたアイテムを見つけに行くとかの小さなクエストがショートです。
 他にも、噂で聞いた町に向かってみるジャーニークエストや各地で何かを収集していくサマリークエストなんかもありますが、これは増減させても仕方ないのでこのままですね。

仲間会話

 仲間会話は現状220個超ありまして、でもまだ書きたいシーンがあるのでもっと盛ることになるかなぁ。
 どこかで区切りをつけなきゃとは思っています。仲間たちのやり取りを見て文章にしているだけなので、増やそうと思えば無限に増えちゃいますからね。

システム

 システムは、大きいものはやっぱり完成でいいかなーと考えています。現状で満足。資料システムだけ落ち着いたら依頼しないとってくらい。

 細かい部分については妥協したものが多くあるので、それは手を入れるつもりです。スキル周りとか、料理とか。これらはマジで妥協してた。頑張りたい。

 あと必須なのはロード時間の短縮ですね。これにはプログラマさんと二人三脚で取り組む予定です。というか、延期に踏み切った理由としてここがかなりデカい。雑魚PCでフィールド読み込んだら広さとオブジェクトの多さゆえか非常に重かったんですよね……。
 かといって「低スペックでも動くようにボリューム落とします」っていうのは絶対に違うので、なんとかして良いとこどりをしたい。

マップ

 これがなぁ~。どうすっかなぁ~。
 欲望のままに言わせてもらうならもう全部手を入れたい。今できてるもの全部。最初のほうに作ったものなんて直視できない……。
 理由としては、私のマップ作成技術のレベルアップにあります。始めた頃とレベルが違いすぎるんです。森とか岩場とかね、自然さが全然違うんですよ。地方によって特色があるって言ってもこういう特色じゃないんだよってセルフツッコミしちゃうもの。
 ただそういうワケにもいかないよなぁ~。そんなの時間がいくらあっても足りないし。ここをどうするかで発売時期が数か月変わりそうです。うーん、どうしよう……。

ダンジョン

 ダンジョンが少なすぎたので増やすつもりです。
 というのも、ロゼアナイツ大陸自体をクソでかいダンジョンのイメージで作っていたので、この上にたくさんダンジョンあっても面倒なだけだろって考えていたんですよね。だからシナリオで使う最低限しかなかったんです。

 でも実際にツクールに入れて歩いてみたらちょっと物足りない感じがしちゃって。なんていうのかな。区切りが足りない感じ。自由度が高いゲームは区切りが大事なんですけど、ダンジョンにその区切りとして機能してもらえばもっと楽しくなる気がしたんです。

 なのでこれは作らないとなって思っています。ギミック考えるのめちゃくちゃ苦手だけど。というか好きじゃないけど。……またアンケートでアイディア募集するかぁ?

イラスト

 とりあえずこれ以上の外注は無し

 イラスト項目に入れていいのかわかりませんが、UIデザインはもう少し装飾しないといけないかもですね。センスは、まあ、磨いてないけども……。でも抵抗はしたい。見やすくて、触りやすくて、カッコいいデザインにしたい……。

ボイス

 既に全てカットと調整まで済んでいて、メインシナリオに関しては組み込みも終わっています。予算カラカラなので増やすことは無いかな。

終わり

 こんな感じでございます。現状のボリュームを公開していないのでなんのことやらと思う人のが多いでしょうけども、自分への確認もかねて書いてみました。

 発売まで懸命に取り組んでまいります。
 それでは、今年もよろしくお願いいたします!!

【 abyss 】プラン以上限定 支援額:1,000円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2024/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索