ヴァージニアス 2023/12/31 18:00

2023年おつかれさまでした!

 今年もおつかれさまでした。

 総括というほどではありませんが、同人サークルとしての活動や所感などを書いていきます。

 とにかくロゼアナイツを出せなかったことが大きいです。約束を違えてしまい申し訳ございませんでした。いや約束といえるほどの確約はしていなかったかもしれませんが、そのつもりで挑んでいました。
 ただ時間が足りなくて絶望というよりクオリティアップを目指した延期ですので、必ず満足してもらえるものにいたします。後はどこまで盛るかのさじ加減ですね。

発表していること

作品概要

 タイトルは「セックス&ロゼアナイツ」。
 ロゼアナイツと呼ばれる大陸と周辺の海域を舞台にしたオープンワールドゲームです。
 ホームダンジョン系ではなくヴァーデンリッテの超進化版ですね。

 ロゼアナイツは獣人とエルフを中心に多くの種族が暮らしています。海を越えて行くデミスライムの島、ゴーストたちが住む和風の国、大きな図書館と学校がある町、その他諸々、その全てに行くことができます

 マップの広さはヴァーデンリッテの4倍――と言っていましたがあれは嘘で、もっとずっと広いです。ただ今作は馬で移動速度が上がるうえ、馬車や船を利用することで大きな町への移動も楽ちんになっています。事前情報をもとにチュートリアル終了後すぐ気になる町へ行って冒険開始っていうプレイも面白いかも!

 もちろんシリーズ恒例の寄り道する楽しみも健在どころかパワーアップしております。次のイベントがある町を目指しているのについふらふらと脇道にそれていって特別な何かを発見する、みたいなオープンワールド特有のワクワク感をこれでもかというほど盛り込んでいます。そして発売までにここをもっと強化していきたい!

 世界観にも強くこだわっていまして、今までのように文化を楽しむだけでなく深い歴史や宗教観に手を伸ばすこともできます。そして、世界観が力になるシステムが存在します。これめっちゃ熱いのぜひお楽しみに! ストーリークリアだけだと触れない要素ですけどもね……。

キャラクター

 ロゼアナイツに登場するヒロイン及び仲間にできるサブキャラクターたちを紹介しました。
 こちらにまとめています。(画像をクリック)

 エッチできる女の子は紹介している中だと18人です。ただし、エッチ要素はもっと膨大です。まだ公開していません。

 サブキャラクターたちはエッチできないし旅にも同行しないし親愛度もありません。戦闘時のみ参加してくれる傭兵のような存在です。アビリティを弄ることもできず、彼女たちの意思で成長していきます。
 言い換えれば、頭を悩ませて構ってあげる必要のない仲間たちです。ビルドがよくわからない、うまくできない、時間が無いという方にぜひお勧めです。

画面

 メニューやフィールドシーンなどを簡単に紹介しました。
 こちらにまとめています。(画像をクリック)

 今作はシステムに予算を割きまくって色んな画面を独自のものにしています。まだ公開していませんが、クラフトやアビリティ・マップ画面なんかもオリジナルで、やり込み要素のピースシステムは初ですね。体験版ギリギリに公開するつもりです。

えっこれだけ?

 あれだけ一生懸命に作業してこれだけの進捗しか出していないのか……と自分でも思うし皆様に思われても仕方ないです。でも信じてほしい。進捗報告とか余計なツイート(今はポスト?)する時間を作業に注いでいるんだ。マジで。

 というか、公開していない情報が多すぎるっていうのもあります。肝心な要素はキャラクター以外出してないもんなあ。
 まあそれはおいおいということで……今は信じてくれ……!

終わり

 2023年はこんな感じでした。なんか、思ったよりあっさりでもにょもにょしますが……もにょってないで作業しようってことでひとつ!

 新年は、いつ記事出せるかわかりませんが、5日までには書くつもりです。

 それでは皆様、良いお年を!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索