しもばしら工房 2021/02/19 18:00

次回作について: マップ作りやメニュー&主人公の髪型図解(?)

こんにちは!
引き続き次回作の基礎部分を作っております。
色んな事を実装していく過程で、前作で覚えたことや、新しいことなど色んな事を試せてとても楽しいです。

仮主人公の髪型

前回、仮主人公のエルフちゃんをちょっと紹介しましたが、髪型がショートに見えた方もいるようなので一応。
実はふわっと広がる感じで後ろで結んでます。

正面は少し誇張気味。

拠点マップ作り

地名や世界観を固めていくためにも、最初の街やフィールドマップを作り始めました。
Ambrosiaと似た感じの地図風のマップ。(雑に陸地を描いただけなのでだいぶ仮です)




街の酒場。
きっといつものアレがあるはず……。

初めてのParallax Mappingの試作品でもあります。
まだあまり凝ったことはしていませんが、色々小物を自由に配置したり、マップに陰や汚れを書き込んだりするのが楽しいです。

Parallax Mapping(一枚絵によるマップ表現)は、前作まではやりたいとは思いつつなかなか余裕がなかったのですが、今回はシステム面が結構好調に実装できているため、多少は注力できそうです
とはいえ普通のマップより手間はかかるので、どうしてもという部分だけにしたいと思っています。

各種メニュー関係

大事なメニュー関係なども作りました。
今回は重要項目を分かりやすく、すっきり見やすさ重視を目標にしています。
https://twitter.com/moyashi_shimo8/status/1359778206757187585

前作で少しjavascriptの知識が付いたおかげで、メニュー他ウィンドウ関係などはある程度自力で改造することが出来るようになりました。
ひとまずこんな感じですが、もう少し色々やっていくと思います。

えろステータスなども作りましたが、まだ先にお披露目と言うことで。


人間嫌い度という謎のパラメータを作りましたが、そんなに大きく影響するものになるかは分かりません。
会話やイベントによって上下したら楽しいかなと思って作りました。




他にも書ききれないくらいたくさんの細かい作業をしました。
当分はそういうことをひたすらやっているので地味な報告になると思いますが、えっちなゲームの土台を作るためにしっかり頑張りたいと思います。

そろそろ仮のままの主人公のキャラデザも固めたいです。
ではではまた。

23件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索