踵の高さが違う複数の靴に対応するリグの動画紹介

踵の高さが違う複数の靴に対応するリグの動画

使用ソフト:blender 3.2.1


【blender】A rig that can replace shoes with different heel height【rigging】

動画概要

 一つのキャラクターデータで複数の衣装セットでコンパチにしたい場合、服は胴体とアーマチュアを共通にし、服メッシュを交換するだけで済みます。しかし靴(特にヒールの高さの違う場合)は服と同じ方法ではどうにもなりません。そもそも靴のスキニングの時点で手が止まると思います。この問題の回避方法は、動画冒頭にも書きましたが、足首から先のメッシュデータを分離して、それぞれにアーマチュアを設定する方法が簡単かつ頂点数も節約できベターかと思われます。

 しかし本動画では、あえて体のメッシュを分離させず、足のメッシュを生かしたまま靴を脱着させる方法を紹介します。

解説

 方法を簡単に説明すると、靴に専用のアーマチュアをつけ、脚部(脛)の動きに追従させます。
その後、胴体側の足と爪先のボーンを、靴側の足と爪先のボーンに追従させます。ボーンコンストレイントの変形コピーを用いることで、擬似的に脚→靴→足の親子関係を作っています。詳細は動画を確認ください。

 なお、靴のリグに関しては過去にも一度紹介しましたが、今回はその時のリグをさらに改善したものとなっています。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索