しもつき つかさ May/02/2024 17:50

キャラドットのサイズ

マップ画面で表示するキャラサイズのお話。
ツクールMZではマップ1マスが縦横48x48ドットと
VXaceの32x32の1.5倍になってます。

この1マスの大きさは基本的に変更できないので
キャラを横48超えのサイズに伸ばすと色々と不都合が出てきます。
狭い通路ではみ出しまくりですし、隊列歩行させると見苦しくなります。
あまり動かさないイベント用のキャラならいいのですが
プレイヤーキャラは横48以内に抑えた方がいいです。

というわけでキャラを大きくするなら縦に伸ばすわけです。
今回はひな型を作成します。
毎回キャラを1からドット打ってたら大変なので
基準となる物を作っておきます。

縦48のツクールデフォキャラの周りに縦72と96のキャラを配置。
マップに置いたときの雰囲気を見たかったので軽く色も付けました。

並べてみた感じ大きいサイズの縦96の方が細かく書き込めそうで良さげに見えます。
しかしこのサイズのドットをマップ上で動かして自然に見えるか未知数なので
今回採用するのは右の縦72の方にするつもりです。
キャラが大きくなるとマップの方も大きくしないとたぶん不自然ですし……。
いずれは左のサイズにも挑戦してみたいです。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Latest Articles

Monthly Archive

Search Articles