ぶるがり屋 2012/08/14 00:16

今月の蒼穹のヴァルキリー感想! Role&Roll95

Role&Roll誌連載ソードワールドリプレイ新章第5話。
最新刊が絶賛発売中です!

ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE(1) 聖剣のクルセイド (富士見ドラゴンブック)
著者:北沢 慶
販売元:富士見書房
(2012-07-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

あらすじ

封印の場所を示す石盤を古の聖戦士から譲り受けたヘザー。
だがその目指す地は頂が雲の果てに消え天に続くと言われる霊峰「神のきざはし」だった。
挑戦し帰ってきた者はいないと言われる地だったが、最近そこから来た少年が居ると聞き…

感想

今回は今までの手探りの状態から脱し、次の冒険につながる橋渡しの回でしたね。
ドラゴンレーダーは分かり易い(笑
聖剣とその封印にまつわるアイテムが一揃いし、これからの展開が大体固まってきました。
以前からちょいちょいと出てくるユニコーンに遺跡で受けた加護は、神紀文明ものとしても、随分と長期で強力ですね。
今のロイと王子には「呪い属性」効果は無効なんじゃないかな。

今のキャラシーに借金欄って有るの!?
今回は出番が多く、オルネッラがまるで主人公みたいでした。
ヘザーがヒロインなので、その対比として(恋の対象でないにしても)メインを張るのは当たり前なのですが… オルネッラなので色々心配です(笑
しかしオルネッラが言語覚えるだけで笑いがこみ上げてくるのは何ででしょうね(笑
「本当の豊かさは、きっとここにあるんだ。この村には、犯罪も借金も無い……」
(義行とはいえ)犯罪犯して借金まみれのオルネッラが言っても感動できませんよ!

そしてヘザーのイングリッドいぢめが多くなってきました。
それでもフィオ姫に比べれば可愛いものなのが凄いな。フィオが!(笑
イングリッド→ロイは恋じゃない気がします。ちょっとは入ってるとも思いますけど。
過保護な姉と弟に近いような感じでしょうか。

ある程度慣れ、キャラの絡みが全方向に近付いてきましたね。
リプレイの楽しさはここからが本番なので、以降の展開が楽しみです。


fromUSAでも有りましたが、他者が作ったNPCの登場は、二次創作とはまた違った不思議な違和感が有るものですね。
田中公侍さんがナチュラルにディスられているような気もしますが(笑
これは複数人で作られているワールドらならではの面白さでしょう。
女帝、そしてゲイリーと、作者が違う複数作に出てくるキャラはロマンを感じます。

それにしてもイングリッドの現金さは速度感が有るなー。
これで強欲とか無節操に感じないのが不思議でなりません(笑

イラスト

キャラ紹介イラスト、やっとイングリッド、オルネッラが更新!
待ちに待ったイングリッドはきちんとしたイラストなのですが…
オルネッラひどい(笑
何と言うチンピラ顔!

そしてよく見たら角見えてますね。
ちょっと新鮮です。

今回は酒場での相談と、飛空船からの高地にある村ユークリッドのイラスト。
いやー、2枚ともファンタジーらしい浪漫溢れる絵で良いなぁ。
特にユークリッドの方は巨大な山の岸壁をくり抜いたような村で、(実際にあり得ないレベルではないですけど)ファンタジーな風景でわくわくします!


ではまた来月!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索