ぶるがり屋 2015/08/21 03:01

週刊少年サンデー38号 感想(2015)

何の為に走る? 何の為に勝つ?

マギヘブンズランナー アキラ何も無いけど空は青い の感想が多め!
ファンタジスタ ステラ何も無いけど空は青い 最終回、
湯神くんは友達がいないサイケまたしても 掲載の、
週刊少年サンデー38号の感想です。


ヘブンズランナー アキラ (5) (少年サンデーコミックス)

二階堂 ヒカル
小学館
2015-08-18

名探偵コナン

 あんな名前の店は食べたくないなぁ(笑
…いや、ネタ的に食べに行くか。

なのは洋菓子店のいい仕事

 悪どい事した筈の二人が出ないまま話が収束したのは驚かされました。
若木先生、本当にどうでも良いキャラの扱いヒドいな!(笑
そしてまた、なのはに一人おかしな同居人(?)が増えるのですね。
 タイムの生き返った心残りは、セージとぱせりに自分の美味しいお菓子を食べてもらう事なのかな。

MAJOR 2nd

 佐倉ちゃんやっぱりチーム入り!
お父さん御愁傷様!(笑
娘に水着で騙されたと思うお父さんもダメだけど、一緒にお風呂入るのがどれだけの攻撃力を持つのか分かってやる佐倉ちゃん、悪女だなぁ(笑
 佐藤パパは良いコーチですね。
厳しく優しく、その才能を認めて諦めさせず、練習をする意欲を大事に育てる。
大吾に足りないものも、まだ階下していない才能も、成長していく事でしょう。
吾郎がちゃんとパパらしい配慮してて驚きました(笑

電波教師

 子供は大事、体も命も大事。
でも自由が無いのに、それは生きてると言えるのか?
いつかは必要だった荒療治ですが、これはちょっとお母さんの心臓に悪いなぁ(笑
くもモンも凄いけど、モザイク模様どうやった(笑

ファンタジスタ ステラ

 堂々の最終回。
課題の多い、でも実りある未来が見える、そんな美しい最終回。
花嫁衣装、目映いくらい綺麗だなぁ…
 長い間、連載お疲れ様でした!

湯神くんは友達がいない

 元に戻っても湯神くん、イラつくわぁ(笑
でもこれこそが湯神くんですよねー。
 湯神くんはこんなにも他人をどーでもよく思ってるのに、周りが気にしてるのが不幸ですよね。
主にその気にしてる周りの人達が。
気にしない方が幸せになるよ…
 ちひろパパはこの展開で良かったのか悪かったのか(笑

マギ

 死亡フラグ山積みだった紅覇より先に、紅明が死んじゃいそう…!

 ダビデ王との繋がりすら、シンドバッドは利用していそうな奥深さ、底しれない恐ろしさが有るなぁ。
ここで紅玉に仕込んでいた術使いますか。
本当に意地悪いわー…
だからこそ、もしかしたら本当にこの世界の平和、安定を計画している可能性も有りそうなのですが。
 紅炎はまだシンドバッド側と同等ですし、この時点で負けを受け入れる理由は全く無いのですが、ここで受け入れないと煌帝国はもちろん、大陸全土が長期間戦場になると予測ですよね…
紅炎自身はさほど野望が強い訳でもないですし、前の会談で二人が確認し合ったように、共に世界の安定を目指しているならば、ここで相応の条件で降伏するのも間違った手段では、無い。
 ただ、信じるにはやっぱりシンドバッドは底知れないんだよなぁ。
怖い。

もしアリババの期間期限が近いという事が自分の肉体再生ではなく、このシンドバッドの世界掌握だとすれば、シンドバッド=ダビデなんだろうなぁ…。

トキワ来たれり!!

 良かった。良かったよ…
マキナ、トキワ…!
そして二人は本当に良い友人だなぁ。
トキワの為に頑張るりいん、気になってついつい来ちゃったカナタとハルカも良い仲間ですよ。
 親友の消滅や義手義足が有るにせよ、片手片足を失ってさらりと自分の責任と捨て置けるトキワ、やっぱり大物ですよ。
これは惚れる。

 熾烈な戦いを経て戦士の心構え(とトンデモ戦闘能力)を得てしまったトキワに、鈴木ゼンバイザーが思うのは悲しみなのか、喜びなのか。
同じ経験をしてきたのか、同じ境遇の仲間を見てきたのか…

BE BLUES~青になれ~

 龍の開眼、私の予想より高レベルでした。
視野の広さと仲間の動きを計算しながらの連携攻撃はもちろん、その上での視線のフェイクですか。
これは本当の意味で「ゲームを支配する」能力の上に成り立っていますね…
たしかに普通の選手とはレベルの違う能力、方法ですよ。
…あれ?これもしかすると今の龍、桜庭くんの上位互換になってしまうのでは…!?
 優希はもう、いい加減告白は済ませとこうぜ!

天使にアクト!!

 おお、あのままトップ、そして声優デビューGETですか。
おめでとうアクト、天央、鳥羽、吉岡ちゃん!
天央ちゃんも希望はアニメ系でしょうし、大きな飛躍ですね。
 そして予想通り格上のライバルが登場!
うんうん、女装は基本ですね!(洗脳済み

アンペア

 例似会長格好良い!
敵も味方も、自分たちの生命かかっている割にのん気だなぁ。
「今までの人生の重み」が無い、という表れなのかな。

tutti!

 篠原くん頑張った!頑張ったよ…!
子供に勇気を与えるような演奏、宝物ですよ。
そして相変わらず根拠無い褒め言葉の桜井さんに、ツンデレ頼成くんだなぁ。
 音の厚み対策にユーフォニアム?
今時だとついつい別アニメ頼りに勘ぐっちゃいますが(笑、そんな特性のある楽器なのでしょうか。

サイケまたしても

 そうだよね…サイケの能力、やられてみたら怖いよね…
そして泉に行けなかったらOUT、1日しかやり直せない、死の痛み、の更にリスクが?
脳だけはリセットされてないとしたら、たしかにダメージも疲労も溜まりそうですが…
でも死ぬかもしれないようなリスクでも、サイケは貫くんだろうなぁ。

だがしかし

 ほたるさんの価値基準、本当に駄菓子Onlyだ(笑
ほたるさん、自社でお菓子開発して「ほっちゃん」キャラ作っちゃいなよ!
両親の馴れ初めとかならともかく、完全な惚気話とか聞きたくないなぁ(笑

競女!!!!!!!!

 のぞみ・開眼!
気負いを抜き、周りを観察する視点と臨機応変な力の抜き入れが出来れば、もうここまでの強さなのですね。
既にその実力はS級に近いレベルなのかな?
 桜木お姉様だけでなく、引退したお姉様の教えをものぞみが引き継ぐ。
そんな流れが素敵でした。

ヘブンズランナー アキラ

 浅岡さんの笑顔が純粋過ぎて驚く。
もうトラウマは無くなったのですね。
綿貫部長に攻め攻めで行けるんですね!

 アキラと宮崎くんは、もう本当に親友なんですねぇ…
一度は心無いやっかみのせいで人との触れ合いから離れた宮崎くん。
優しい小笠原ちゃんに手を引かれ、部員同士が仲良く触れ合う綿貫部長の陸上部に入り、そしてウザくおせっかいなアキラと出会う。
今の、友達を仲間を、認め信じる宮崎くんの、恥ずかしそうな後ろ姿が眩しいです。
 才能ある人間の努力を認めてくれるって、なかなか出来ない事ですものね。
アキラが馬鹿正直だと知っているから、余計に嬉しくて恥ずかしいんじゃないかな(笑

 桂くん無理しちゃダメー!
目の前にずっと戦いたかった憧れの選手が居るのですから、どうしても挑戦してしまうでしょう。
これがやっぱり無理なのか、それとも一皮剥ける機会になるのか…
心配です。

 そして鮫田くん…
もうトップ集団から外れてるみたいだけど、大丈夫かな。

アラタ カンガタリ ~革神語~

 うう、痛い、痛い話ですよ…
それでも、親子は救われたのかな…?

リオンさん、迷惑です。

 ブルーベル高校生相当なんだ…
リオンが嫉妬したのは間違いないですけど、恋心はまだまだ遠いんじゃないかなー?
しかしもしそうなら、三雲くんを狙ってロゼッタとの戦いが始まるのか…
うわ、三雲くんが不幸になる未来しか見えない(笑

さえずり高校 OK部!

 関西の魂をぽろぽろ捨てちゃう九尺ちゃん可愛い…!
可愛い…!!

姉ログ

 日焼け跡自体はそうでもありませんが、女の子が目の前で見せてくれたら燃え上がる派です。
ふぶき会長とライト姉弟の日焼けしない体質は、対策しないととても痛いと聞くので、勝手に心配しちゃったり。

ドリー・マー

 ああ、もう終わりが近いのですね…
家族の幸せ、未知への知識欲、そんな誰もが望むような事なのに、誰も届かない。
あれほど愛した博士の言葉を、せがむような願いを、機械のように受け取れないドリーの姿が、うずくまる聖人の姿が、空しく、悲しい。
今の聖人の望みがドリーと一緒に居る事だと、痛い程分かり、それがまた切ないですよ。
 博士は僅かながらもドリーを娘と愛し、プースカフェも本当に狂っていたのかは分からないまま。
そんな所も味わい深く、切ないなぁ。

レタス2個分のステキ

 衝撃的な自己紹介にはなったよーな(笑

戦争劇場

 なんとメタな(笑
まぁ巻頭はともかく『おいしい神しゃま』休載時には巻末カラーぐらいは期待してもバチは当たらないですよねー。
そしておまけのように恋バナがちょっと進んだよーな(笑

キャラクタイムズ ゴールデン

 ムーンが凄い有能に見える(笑
Wツッコミは見てみたいな…!
方向的気はWボケ&ツッコミの笑い飯さんに近いのだろうか。

何も無いけど空は青い

 静かでほんのり暖かい、最終回。
最後は仁吉が華羅を大好きで、その事が華羅に伝わる事。
世界が終わりかけても、人は恋をして、思い悩んで、そして幸せをつかむのは変わらない。
そういう事なのかな。
 ショートも魅力いっぱいですけど、セミロングも華羅にはお似合いですね。
ちょっと大人になって、ちょっとダサくなって二人を叔父する風斗の格好良い事!
このままだと真山妹とくっつきそうな予感があります(笑

 突然感の有る最終回の展開、宿木編でちょっと展開が早過ぎる部分も有りましたが、これが西森先生の作風なのか打ち切りなのかは読めないんですよね(笑
個人的に不足を感じたのは権力者の息子、村先くんの改心後イベントが無かったぐらいですが…
やっぱりもう半話分くらい、ゆったりしたエピローグが欲しかったかな。

 毎週次回が気になる作品でした!
西森先生、飯沼先生、連載お疲れ様でした。
お二人の次回作、期待しております!

新編集長からのメッセージ

 編集側の内情言われてもなー、という所でしょうか(笑
読者にとって気になるのは、作品が大事に扱われるかどうかですかね。
作品終了になるにしても、丁寧な最終回で終わらせてくれれるのならともかく、無理感のある最終回は見たくもないです。
特に長年応援してきた作品ならば。
作品を大事にする。
読者として求めるのは、それだけです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索