クロックサンド 2022/05/10 23:42

歌撃大戦のUIとおまけのH!

歌撃大戦のUI変更作業を進めてました。
もともと汎用選択肢でそれぞれの行動を選択して遊ぶ感じだったのですが、
それだと地味で操作性が悪いと思っての変更です。

新しいUIは操作性と分かりやすさと遊びやすさを考慮して作りました。
またそれに伴い、いくつかの要素が変更になってます。
※画像は開発途中のものであり、まだ変更されるかもしれません。
※実際のゲーム画面は1280x720です。だいたい倍のサイズ。

基本画面


一日が始まると、この基本操作パネルから始まります。
で、やりたい行動のボタンを押すだけ。という簡単操作。

初見だと沢山ボタンがある中、何をやったらいいのか分からないと思いますが、
深蒼の吸血鬼と同じくOP部分でちょっとずつ解説して
いつの間にか覚えてる感じにすると思うので、
まぁ多分……大丈夫かと思います。

MAP表示


現在の領地支配がどうなっているのかを見ることができます。
また、隣接領地のアイドルが抱えてるファン数を見ることができます。
※歌撃大戦では隣接領地の相手のみ戦闘ができるため、
隣接領地のアイドルのみ表示されます。
※テストプレイ後にファン数は変動する可能性が高いため
画面の数字はまだ未確定です。

IDOL活動


表のアイドル活動として特訓とライブ活動ができます。
コインを使ってLVを上げることと、支配領地からのファン募集ができます。

会話する


他国で会話
対戦相手のアイドルに会いに行き、会話をします。
会話をすることで相手アイドルと友好を深め、
対戦勝利後仲間になってくれるフラグを立てます。
仲間と会話
基本的に仲間になったアイドルとの会話に使います。
仲間後に言葉巧みにHに誘導します。
対戦布告
会話抜きにいきなり対戦状態にします。
相手は怒り、絶対に仲間になりません。
※以前は宣戦布告というコマンドだったけど
対戦布告という名称に変わりました()
※会話コマンドを追加することで外交コマンドは消えました。

スタッフ管理


モブユニット追加など

■装備変更、領地管理、技術開発は以前と同じです。

オプション


システム的なことをひとまとめ。
■実績

キャラ実績はイベント回想登録と違い、
仲間にしないと解除できないようになってます。
ゲーム実績は狙ってやらないと達成できない、
ぐらいの難易度で作りたいので内容が変更になる可能性があります。
■説明書

こんな感じでどうだったっけ?を確認するための説明書。
現在、装備変更、領地開発、技術開発を載せてますが、
要望があれば他にも追加するかもしれません。

裏アイドル特訓


霧島愛のメインHコマンド。
(愛の身長については要望があれば158cmまで下げることは可)
こんな感じで何れかのルートを選択します。
これだけやれば領地開発とかしなくていいバランスになる予定ですが、
スタッフルートだけ愛のレベルが上がらないため
自分でコインを使ってレベル上げをする必要があります。
■静馬ルート

レベルごとにイベントが発生し、選択するとHするシンプル形式。
MAPはフレーバー要素。レベルが上がるといろんな場所で発生するようになります。
いろいろ考えたけど(ミニゲームクリアでイベント解禁とか)
他が忙しいためここはサクサクできるようにしました。
どれか一つのルートが一定レベル以上になると
他ルートは一定以上のレベルに上がらなくなります。
(他ルート消滅にしようかと思ったけどプレイヤーに任せることにしました。
それぞれのルートで報酬が違うため)

微妙に長いので2回に分ければよかった……。
次の作業は裏活動のシステム完成後に戦闘システムの見直し修正。
で、その次にテキストを書きつつ他システム追加……となる予定です。


今回のおまけは前回のアンケートの結果発表とそのリメイクキャラです。
思いっきり変わってるのでほぼ新キャラかも。

フォロワー以上限定無料

おまけのH!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索